十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダンジョンウォーフェア」紹介

デーモンに栄光あれ! ダンジョンウォーフェアとは目と耳に心地よいTD(タワーディフェンス)の名作タイトルである。 タワーディフェンスはリアルタイムストラテジーの一種で、キャラクターやトラップを配置して拠点を守るジャンルのゲームね。僕は東方二次創…

「ぷちっとクラスター」紹介

対戦が熱い! ぷちっとクラスターとは二人対戦形式のアクションパズルゲームである。 非常にカジュアルな作りで遊びやすくキャラもかわいい。(僕はミウちゃんがすきです。)サクッと遊べる対戦ゲームとしておすすめの作品である。 二人対戦ゲームなんだけどス…

「ドラゴンズレアトリロジー」紹介

古の死にゲー! ドラゴンズレアトリロジーとはLDゲームの名作、ドラゴンズレアシリーズ二作と関連作であるスペースエースのリマスタータイトルである。 LD(レーザーディスク)ゲームとは、出力されたムービーをみて、タイミングよくボタンを押して進行してい…

「LiEat」紹介

詐欺師と嘘を食べる女の子の物語。 LiEatとは詐欺師の男「レオ(偽名)」と嘘を食べるドラゴンの少女「エフィーナ」を主人公とした短編RPGである。フリーゲームとして公開されていた三作品を収録したコンシューマ版となる。 RPGとはいってもシステムは非常に簡…

「シルバー2425」紹介

バイアンサヤカ! シルバー2425とは、須田剛一氏が手掛けた伝説のアドベンチャーゲーム「シルバー事件」と「シルバー事件25区」のカップリング移植タイトルである。ハードボイルドでサイコなクライムサスペンスADVの名作である。 まずは一作目、シルバー事件…

「ビーチバレーガールしずく」シリーズ三部作紹介

えっっっっっちすぎる ビーチバレーガールしずくとはG-MODEが携帯アプリとして展開していたお手軽操作のビーチバレーゲームシリーズである。現在はG-MODEアーカイブスで遊べる。 今回はビーチバレーガールしずく1・2・3と派生作の萌えスロビーチのしずくを紹…

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」紹介

あゆみちゃんがかわいいんよ…。 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女(2021)は、ファミコン・ディスクシステムで展開されたファミコン探偵倶楽部シリーズのリメイク作品。 古典的な総当たり式ADVの触り心地はそのままにグラフィックを一新、…

「EVE burst error R」紹介

勘というのはな、演繹と経験と理屈に裏付けされたものなんだ。 EVE burst error RとはEVEシリーズ第一作burst errorのリマスター作品であり、マルチサイトシステムを採用したコマンド選択式アドベンチャーゲームである。 EVEシリーズの名前は知ってたけど完…

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」紹介

なつ派。 最悪なる災厄人間に捧ぐ(さささぐ)とは、限りなく透明で残酷な災厄世界系ノベルADVである。 徹底して主人公とヒロインの二人だけの世界の描写に特化した作品であり、アクは強いが非常に純愛的、ボーイミーツガール的作品といえる。また滅びと再生を…

「アイスステーションZ」紹介

みんなもやろうアイスステーションZ。 アイスステーションZとは、オープンワールドマルチプレイゾンビサバイバルアクションゲームである。マルチプレイ、ボイスチャットなどの要素から3DSでヒットを飛ばしたあの作品がswitchに堂々の参戦となる。 まずはスト…

「ファタモルガーナの館」紹介

最後まで地獄たっぷり! ファタモルガーナの館とは西洋浪漫めいた世界観と時代を跨ぐ大河的な作風を特徴とするサスペンスホラーノベルゲームである。 非常にダークな作品となっており流血、暴力表現が多く、プレイには注意が必要。またストーリーも非常に鬱…

「グノーシア」紹介

疑うな。畏れるな。そして知れ。 全ては知ることで救われる。 グノーシアとは何度でも遊べるSF人狼ADVゲームである。一人用人狼としても、また一つのストーリーテリングとしても完成度の高い作品である。水彩画風のアートワークもGOOD。 謎の存在「異星体グ…

「アンリアルライフ」紹介

アンリアルと現実の狭間で。 アンリアルライフは少女が信号機と旅をする謎解きアドベンチャーゲームである。繊細なタッチのドット絵と奇妙で優しく幻想的な世界観、綺麗に完結するシナリオと高い完成度を誇る作品。 突然の飯テロがプレイヤーを襲う! www.yo…

「VA-11 Hall-A」紹介

一日を変え、一生を変えるカクテルを! VA-11 Hall-Aとはサイバーパンクバーテンダーアクションである。ただしアクション要素はなく、基本的にはテキストを楽しむADV。 バーテンダー「ジル」となって客にカクテルを提供し、愚痴を聞いてあげたり猥談に花を咲…

「フェノトピア」紹介

びっくりするほどフェノトピア! フェノトピアとはピンク髪の女の子がバット片手に世界を冒険する骨太2D探索アクションアドベンチャーゲーム巨編である。ゼルダやメトロイドの影響が濃いめで、このどっちかが好きな人にはきっと刺さる作品だと思う。どこを切…

「魔神少女 -Chronicle 2D ACT-」紹介

姫娘を土下座させるゲーム 魔神少女 -Chronicle 2D ACT-とはロックマン×グラディウス×女の子がいっぱいのアクションゲーム、魔神少女シリーズ第一作のリメイクである。見分け方としては絵師がHi-GO!さんのやつはリメイク前、絵師がぱにぱにさんのやつはリメ…

「星をみるひと」紹介

武器は罠だから買うなよ!! 星をみるひとは1987年に発売されたやばいRPGである。switch版は移植にあたってクイックセーブ&ロード、巻き戻し、移動速度2倍などに対応している。というかこれがないとクリアできんかったわ…。 当時の説明書も読めるぞ!単純に…

「レイジングループ」紹介

信仰と原罪の物語 レイジングループはケムコから発売されたノベルADVシリーズの一作で、「人狼ゲーム」を題材としたホラーサスペンスノベルADVゲームである。シナリオはデスゲーム作品に定評のあるanphibian先生が担当。 限界集落、「休水」で行われる因習「…

「GO HOME」紹介

アングラの風を感じた。 GO HOMEとは2000年代日本の住宅街を舞台にしたノスタルジックホラーアクションゲームである(公式)。Vtuberの市松寿ゞ謡氏が制作。 愉快で不条理でアングラめいた奇観と、ぶっちゃけ理不尽なんだけど進めなくもない絶妙なゲームバラン…

「セパスチャンネル」紹介

G-MODEアーカイブスで個人的に一番推してるタイトル。最初の一本におすすめしたい。 セパスチャンネルとはアイデンティティを模索するRPGである。ボーイ、ガール、そして犬。この街の人々はみな何かを失い何かを探している。 「街」が舞台のRPGであり世界が…

「メイドさんを右にミ☆」紹介

メイドといえば鉄球! メイドさんを右にミ☆は悪魔城パロゲーにして古き良き同人アクションゲームである。タイトルはゲーメストの誤植ネタだしゲーム内でもくお~!!ぶつかる~とか言う。 ストーリーは某ヴァンパイアハンターにドラキュラの討伐を依頼したら…

「ドキドキ文芸部プラス!」紹介

やべーゲームを買ってしまった ドキドキ文芸部プラス!はフリーゲームで人気を博した恋愛シミュレーション…の皮を被ったサイコホラーゲーム、ドキドキ文芸部のCS版で、サイドストーリーが追加されている。 登場キャラは全員18歳以上だから安心ですね! 登場…