十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「G-MODEアーカイブス+ アイドル雀士スーチーパイ」シリーズ紹介

必殺のスーチースティックで、ツモを引き寄せろ!

イカサマ上等、ちょっぴり過激な美少女対戦麻雀。

 

バレなきゃイカサマじゃないんだよ。

アイドル雀士スーチーパイ」とは、ジャレコが展開していた美少女イカサマ脱衣麻雀の名作シリーズである。「G-MODEアーカイブス+」版は、それらのうちガラケーで展開されていた作品の移植作にあたる。

 

書いといて申し訳ないんだけど世代でないのもあって脱衣麻雀には全然詳しくなく…。でも麻雀が好きでG-MODEアーカイブスも好きだから購入!!面白かった!!

携帯電話向けには「無印」「ミルキーの野望」「Ⅱ」の3作が出てて、内「Ⅱ」以外が移植済。「ミルキー」も「無印」もやることはほぼ一緒なのでまとめて書いてくぞ!

 

基本的にはキャラクターを流用したオリジナルストーリーっぽい。携帯向けらしくコンパクトな仕上がりだが、ふざけたノリが楽しい。

話的にはイカサマアイドル雀士の「スーチーパイ」が、必殺のスーチースティックを武器に、美少女を狙う悪いお姉さんを脱衣麻雀でとっちめたり(無印)、美少女の制服を狙う悪いやつがいるので先回りして制服を全部強奪したり(ミルキー)する。こいつが一番悪いやつでは…?

 

基本的にはオーソドックスな2人麻雀で、先に相手を破産させたほうの勝ち。とはいえ初期状態で圧倒的に点差をつけられている超絶不公平マッチである。そんなに脱ぎたくないのか!クソがよ!

最初は敵の体力も大したことないけど、最後のほうにもなると明らかに通常麻雀で見られる桁ではなくなり、役満を何回も何回もぶち込んでようやく倒せるモンハンみたいなバランスになってくる。

 

そんな守勢・劣勢・超敗勢で燃えつきそうな状態だがスーチーパイには必殺スーチースティックがある!

一見ただのリー棒だが、100%一発目でツモれるという魔法のリー棒なのだ。ずるいぞ!一発が乗るので火力も保証されている。

 

ただし使用にはイカサマパワーを消費する。敵にダメージを与えれば回復するとはいえ、自力でツモれる公算が大きいならスティックをケチるのも選択肢である。

 

仲間を選んで積み込み(引いてくる牌を操作するイカサマ)でアシストしてもらうこともできる。…どいつもこいつもよ!これも例によってイカサマパワーを消費する。

仲間によって得意な役が異なっており、「こいつは一気通貫使い」みたいなのが決まっている。中には「天和(始まった時点で全部揃ってる超強いやつ)使い」とかいう頭おかしいのもいる。バレるだろ!それは!何考えてんだよ!

 

バレなかったわ…。

 

勝てば女の子の一枚絵が出て楽しませてくれる。ただし一線は超えない感じのやつだ。当たり前だろ!

 

2作ともボリュームは薄いけど、仲間キャラ毎の会話差分がちゃんとあったりかないみかが喋ったりと割と頑張ってる感じはある。一枚絵も文句なしに良い!これの後に普通の麻雀やるとスーチースティックがなくて物足りなくなりますね…。

初見だったけど、これは面白い!おすすめ!

 

…とりあえず天和積み込んどこ…。

 

無印

600円、プレイ時間約3時間

プレイした日2023/07/06~2023/07/11

store-jp.nintendo.com

 

ミルキー

800円、プレイ時間約2時間

プレイした日2023/07/12~2023/07/13

store-jp.nintendo.com