十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

「レッツプレイ!オインクゲームズ」紹介

めっちゃ盛り上がるやつ! 「レッツプレイ!オインクゲームズ」とは、職人的アナログゲームメーカー「オインクゲームズ」が制作した4つのアナログゲームを収録したダウンロードタイトルである。 お絵描き人狼、「エセ芸術家ニューヨークへ行く」。 深海から…

「アルケミックダンジョンズDX」紹介

クラフト&ローグライク! 「アルケミックダンジョンズDX」とは、「ニンジャストライカー」や「ニンジャスマッシャー」、「ボーパルラビット」等で有名なQ-Cumber Factoryが制作、フライハイワークスが販売しているクラフト要素のあるローグライクゲームであ…

「マヨナカ・ガラン」紹介

生者と死者と、マレビトの物語。 「マヨナカ・ガラン」とは、西洋宗教の和風解釈的な土着信仰とコミカルなキャラクターを土台として、無二の世界観を持つ観るADVである。 この村には秘密がある。 かつて迫害されたキリシタン達が作った村、大臼村。ここでは…

「オレンジの乙女ゲーム」シリーズ紹介

乙女と化した神宮寺三郎! 今回は「神宮寺三郎」の開発でお馴染みオレンジの出してる乙女推理ゲー、一作目の「ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-」と二作目の「少女首領の推理領域 -黄金島の密約-」の感想を書いていきたいと思う。 一作目「ゴ…

「スライムの野望」紹介

このゲームほんとにCERO:Aか?? 「スライムの野望」とは、アルタイルワークスが開発、フライハイワークスが販売している辛口SRPGである。最弱のスライム達が主人公となり人間達に逆襲する内容。 オーソドックスなSRPGだけど最大の特徴は自ユニットが最弱の…

「返校 -Detention-」紹介

善も悪もなく、ただ悲劇に向かって突き進んでいく人々を、僕は見ていることしかできなかった。 「返校 -Detention-」とは1960年代、白色テロ下の台湾を舞台としたホラーアドベンチャーゲームである。グロ描写があるので注意。 冥銭、神杯占い、黒白無常等、…

「Downwell」紹介

どこまでも落ちていこう。 Downwellとは、井戸の底目指して落ち続ける、ローグライク要素のあるアクションシューティングゲームである。とにかく浮遊感が心地よく中毒性が高い、センスの塊のようなゲームだった。 プレイヤーはとにかく下へ下へと落ちていく…

「イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~」紹介

新宿に神宮寺あれば池袋にイヌワシあり! イヌワシとは、「神宮寺三郎」を手掛けたスタッフによる完全新作推理ADVである。 神宮寺はハードボイルドな作風だけどこっちは痛快バディものって感じでテイストは全然違うね。 www.youtube.com PVも良き。 狗神エイ…

「Brawlout」紹介

場外乱闘を楽しもう! Brawloutとは「大乱闘スマッシュブラザーズ」フォロワーの対戦アクションゲームである。スマブラの楽しさを継承しつつも独自の面白さを持ったゲームといえる。 バランス的にはスマブラでいうと「DX」を参考にしてるっぽい感じ。タイト…

「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」紹介

鹿になりたい、すべての人類に捧ぐ。 これは奈良に行ったとき撮った鹿です。かわいいね。 鹿せんべいをあげたとき巻いてる紙ごといかれてびびった。 あとよだれが鬼のようについた。 「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」とは、オープンワールドスロー…

「千羽鶴」シリーズ三部作紹介

じわじわ面白い短編ホラー作品群。 千羽鶴シリーズとは、G-MODEが展開していた携帯アプリ用ホラーノベルのシリーズである。現在はG-MODEアーカイブスで遊べる。今回はシリーズ作品である「千羽鶴」、「ナイトハイク」、「臨時終電」の三作を紹介していきたい…

「Dicey Dungeons」紹介

いかちゃんかわいい。 Dicey Dungeonsはローグライク要素のあるデッキ構築型バトルゲームである。「Slay the Spire」系と言えばピンとくる人も多いんじゃなかろうか。あれが好きな人にはきっとグッとくる作品だと思う。運だけじゃ、実力だけじゃ、このゲーム…

「カガミハラ/ジャスティス」紹介

———これは戦争だ。 カガミハラ/ジャスティスとは正義と悪と戦争のノベルADVである。 これはムハンマドとラブコメするシーンね(嘘)。 元引きこもりの高校二年、村上太陽は鏡原高校に転校、報道部に入部する。しかしこの学校には「正義の味方・ミラーレンジャ…

「シークレットゲーム」シリーズ紹介

このゲームを否定せよ、反抗せよ。しかして、ありのままを受け入れよ。 シークレットゲームシリーズとはアダルトゲームブランドFRATが制作したデスゲームノベルADV作品である。 今回は「シークレットゲーム」及び続編の「リベリオンズ」の感想を書いていこう…

「ダンジョンウォーフェア」紹介

デーモンに栄光あれ! ダンジョンウォーフェアとは目と耳に心地よいTD(タワーディフェンス)の名作タイトルである。 タワーディフェンスはリアルタイムストラテジーの一種で、キャラクターやトラップを配置して拠点を守るジャンルのゲームね。僕は東方二次創…

「ぷちっとクラスター」紹介

対戦が熱い! ぷちっとクラスターとは二人対戦形式のアクションパズルゲームである。 非常にカジュアルな作りで遊びやすくキャラもかわいい。(僕はミウちゃんがすきです。)サクッと遊べる対戦ゲームとしておすすめの作品である。 二人対戦ゲームなんだけどス…

「ドラゴンズレアトリロジー」紹介

古の死にゲー! ドラゴンズレアトリロジーとはLDゲームの名作、ドラゴンズレアシリーズ二作と関連作であるスペースエースのリマスタータイトルである。 LD(レーザーディスク)ゲームとは、出力されたムービーをみて、タイミングよくボタンを押して進行してい…

「LiEat」紹介

詐欺師と嘘を食べる女の子の物語。 LiEatとは詐欺師の男「レオ(偽名)」と嘘を食べるドラゴンの少女「エフィーナ」を主人公とした短編RPGである。フリーゲームとして公開されていた三作品を収録したコンシューマ版となる。 RPGとはいってもシステムは非常に簡…

「シルバー2425」紹介

バイアンサヤカ! シルバー2425とは、須田剛一氏が手掛けた伝説のアドベンチャーゲーム「シルバー事件」と「シルバー事件25区」のカップリング移植タイトルである。ハードボイルドでサイコなクライムサスペンスADVの名作である。 まずは一作目、シルバー事件…

「ビーチバレーガールしずく」シリーズ三部作紹介

えっっっっっちすぎる ビーチバレーガールしずくとはG-MODEが携帯アプリとして展開していたお手軽操作のビーチバレーゲームシリーズである。現在はG-MODEアーカイブスで遊べる。 今回はビーチバレーガールしずく1・2・3と派生作の萌えスロビーチのしずくを紹…

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」紹介

あゆみちゃんがかわいいんよ…。 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女(2021)は、ファミコン・ディスクシステムで展開されたファミコン探偵倶楽部シリーズのリメイク作品。 古典的な総当たり式ADVの触り心地はそのままにグラフィックを一新、…

「EVE burst error R」紹介

勘というのはな、演繹と経験と理屈に裏付けされたものなんだ。 EVE burst error RとはEVEシリーズ第一作burst errorのリマスター作品であり、マルチサイトシステムを採用したコマンド選択式アドベンチャーゲームである。 EVEシリーズの名前は知ってたけど完…

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」紹介

なつ派。 最悪なる災厄人間に捧ぐ(さささぐ)とは、限りなく透明で残酷な災厄世界系ノベルADVである。 徹底して主人公とヒロインの二人だけの世界の描写に特化した作品であり、アクは強いが非常に純愛的、ボーイミーツガール的作品といえる。また滅びと再生を…

「アイスステーションZ」紹介

みんなもやろうアイスステーションZ。 アイスステーションZとは、オープンワールドマルチプレイゾンビサバイバルアクションゲームである。マルチプレイ、ボイスチャットなどの要素から3DSでヒットを飛ばしたあの作品がswitchに堂々の参戦となる。 まずはスト…

「ファタモルガーナの館」紹介

最後まで地獄たっぷり! ファタモルガーナの館とは西洋浪漫めいた世界観と時代を跨ぐ大河的な作風を特徴とするサスペンスホラーノベルゲームである。 非常にダークな作品となっており流血、暴力表現が多く、プレイには注意が必要。またストーリーも非常に鬱…

「グノーシア」紹介

疑うな。畏れるな。そして知れ。 全ては知ることで救われる。 グノーシアとは何度でも遊べるSF人狼ADVゲームである。一人用人狼としても、また一つのストーリーテリングとしても完成度の高い作品である。水彩画風のアートワークもGOOD。 謎の存在「異星体グ…

「アンリアルライフ」紹介

アンリアルと現実の狭間で。 アンリアルライフは少女が信号機と旅をする謎解きアドベンチャーゲームである。繊細なタッチのドット絵と奇妙で優しく幻想的な世界観、綺麗に完結するシナリオと高い完成度を誇る作品。 突然の飯テロがプレイヤーを襲う! www.yo…

「VA-11 Hall-A」紹介

一日を変え、一生を変えるカクテルを! VA-11 Hall-Aとはサイバーパンクバーテンダーアクションである。ただしアクション要素はなく、基本的にはテキストを楽しむADV。 バーテンダー「ジル」となって客にカクテルを提供し、愚痴を聞いてあげたり猥談に花を咲…

「フェノトピア」紹介

びっくりするほどフェノトピア! フェノトピアとはピンク髪の女の子がバット片手に世界を冒険する骨太2D探索アクションアドベンチャーゲーム巨編である。ゼルダやメトロイドの影響が濃いめで、このどっちかが好きな人にはきっと刺さる作品だと思う。どこを切…

「魔神少女 -Chronicle 2D ACT-」紹介

姫娘を土下座させるゲーム 魔神少女 -Chronicle 2D ACT-とはロックマン×グラディウス×女の子がいっぱいのアクションゲーム、魔神少女シリーズ第一作のリメイクである。見分け方としては絵師がHi-GO!さんのやつはリメイク前、絵師がぱにぱにさんのやつはリメ…