十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

ぷちっとクラスター感想

対戦が熱い!

 

f:id:gogo7ji:20211128192540p:plain

ぷちっとクラスターとは二人対戦形式のアクションパズルゲームである。

非常にカジュアルな作りで遊びやすくキャラもかわいい。(僕はミウちゃんがすきです。)サクッと遊べる対戦ゲームとしておすすめの作品である。

 

f:id:gogo7ji:20211128200233p:plain

二人対戦ゲームなんだけどストーリーモードもある。

平和な魔法の国で人のニセモノが大量発生!事件を解決させるのだ!というお話。

全部で5(+1)キャラ分のストーリーがありそれぞれ違った展開になる。といっても基本的には悪くない人と勘違いバトルになるか2Pカラーのニセモノ軍団とバトルになるかで展開するのであんまり代わり映えはしないかな。好きなキャラを選ぼう!

1ストーリーはそんなに長くなくサクッと終わるので対人戦の前の練習にも良いかと思う。

 

f:id:gogo7ji:20211128192837p:plain

落ちものというよりはトランプのスピードに近いゲーム性。操作はとても簡単で、列の上に色のカードをガンガン置いていくだけ!オセロのように同じ色のカードで他の色のカードを挟めば色が変わって相手にダメージを送れる。先に敵の体力を削り切ったほうが勝ちのダメージレースである。

一つの列を全部同じ色にするフラッシュを成立させるか、列が一番下に落ちると列がリセットされる。

フラッシュを成立させると、シャドウというお邪魔を相手の同じ列に送ることができる。シャドウは色の確認をすることができず、シャドウの上に置いたカードもシャドウになるという特性がある。解除するためにはシャドウを同じ色のカードで挟む必要がある。

このお邪魔がほんとに邪魔で、いいところでシャドウに割り込まれてプランが総崩れすることもままある。またシャドウを解除しても余計なカードが残るからフラッシュが遠くなるし列落としペナルティも受けやすくなる。

相手にシャドウを送れば送るほど相手が送ってくるシャドウが減るわけだからフラッシュは攻防一体の技といえる。

ワンコンボ中に全列でフラッシュを成立させるとオールフラッシュとなりより強力。相手の全列にシャドウを送り込むことができるので大幅に手を遅らせることができる。

カードをガンガン揃えてフラッシュ!シャドウを送り込んで妨害合戦!というシンプルながら楽しい駆け引きのあるゲームである。

 

f:id:gogo7ji:20211128193954p:plain

ミウ勝利時のうねうね体操すき。

 

f:id:gogo7ji:20211129184114p:plain

シンプルながら熱い駆け引きが楽しめるゲーム。ルールも操作も単純で誰でも覚えやすい、カジュアル対戦ゲームとしておすすめの一本。ぷちっとクラスターはいいぞ。

 

500円、プレイ時間約5時間

プレイした日2020/04/03~2020/04/20

store-jp.nintendo.com