十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

グノーシア感想

疑うな。畏れるな。そして知れ。

全ては知ることで救われる。

 

f:id:gogo7ji:20211121132414p:plain

グノーシアとは何度でも遊べるSF人狼ADVゲームである。一人用人狼としても、また一つのストーリーテリングとしても完成度の高い作品である。水彩画風のアートワークもGOOD。

 

f:id:gogo7ji:20211121132825p:plain

謎の存在「異星体グノース」に侵された人間「グノーシア」は人間を次々と消滅させていく。乗員にグノーシアが紛れ込んだ宇宙船を舞台に、人間とグノーシアの存在を賭けた戦いが繰り広げられる。

人間側は一日に一人、疑わしい人間を投票で決定しコールドスリープさせることができる。グノーシアは一夜に一人、獲物となる人間を選んで消滅させていく。グノーシアを残らず凍らせれば人類の勝利、グノーシアが多数派になれば人間側が投票で勝てなくなるのでグノーシアの勝利。要はSF風にアレンジされた人狼ゲームである。

勝利しても、あるいは敗北しても、ゲームは終わらない。この宇宙はループを繰り返し、何度も、何度も論戦を繰り返しながら宇宙の謎に迫っていくのだ。

 

f:id:gogo7ji:20211121134149p:plain

今日は誰を凍らせるか…、を決める会議に参戦する宇宙船の乗員たちは個性豊か。

性別:汎の軍人でメインヒロインのセツ。

あまり目立たないけど誠実で優しい、あと和食派のジナ。

自己中心的な性格で演技が上手いSQ。

かわいげ特化の感情型、話せないけど議論にはしっかり参加するククルシカ。

ややロジック重視でかわいげが高いイルカのオトメちん。

直観特化型で嘘によく気づくコメット。

ロジック重視のしっかり者、場に提案もよくするステラさん。

スペックは高いのに気がふれているのでほぼ活かされないおじさん、ジョナス。

猫大好き、自分も猫になりたがってる人の好いお兄ちゃんのシピ。

ロジック特化型でかわいげがないのですぐ凍らされるラキオ。

リトルグレイ似の衝撃的なルックスを持ち謎のカリスマ性があるしげみち。

カリスマが低く影響力はないが執拗で厄介な一票を投じるレムナン。

生存特化で土下座してでも生き残ろうとする沙明(しゃーみん)。

最強キャラにして物語の鍵を握る謎多き女、夕里子。

そして主人公を合わせた総勢15名による仁義なき舌戦が繰り広げられる。

僕が好きなのはしげみち。だけどなんだかんだ一番はセツかな。一番かわいいのはSQ。

キャラクターにはかわいげやカリスマ性といった数値的な強さが設定されている他、議論中の行動の癖などもしっかり設定されており、キャラクター性の表現になっている。これが見事という他なく、「こいつはこういうことやってくるな」とか何度も戦ってるとわかってくるしキャラクターの肉付けとしてかなーり機能している。

 

f:id:gogo7ji:20211121141231p:plain

ラキオ…。

 

f:id:gogo7ji:20211121142123p:plain

必殺技。

 

f:id:gogo7ji:20211121141751p:plain

プレイヤーのステータスも自由に決定できる。直感が強いキャラにしてみようとか、ステルスを強化して目立たないように戦おうとか自分に合った戦法で戦おう。僕はかわいげ特化が一番強いと思います。

なお主人公の性別は男、女に加え汎(どちらでもない)が選べる。男、女では恋愛イベントの対象が変わり、汎ではそもそも恋愛イベントが発生しない。お好みの性別を選ぼう。

 

f:id:gogo7ji:20211121142908p:plain

議論を繰り返すことでプレイヤーキャラクターを強化できる。最終的には完全無欠のロジカルモンスターが爆誕するのだ。

またイベントを発生させたり技能を一定まで伸ばすとコマンドを習得することができる。人間ではないと宣言させて嘘を発見できる強力なものから土下座まで様々。好きなプレイスタイルで戦おう。

 

f:id:gogo7ji:20211121143602p:plain

シナリオも最&高。何故世界はループするのか。グノースとは。グノーシアとは。少しずつ宇宙の謎が解き明かされるカタルシスはなかなかのもので、穏やかで少し切ないエンディングも最高。SF世界観が好きな人、人狼が好きな人、というかもう全人類に、ぜひ遊んでもらいたい一作。きっと好きなキャラが見つかると思う。おすすめです。

 

おまけ。エンディングまで拝んだ人はぜひ新しいセーブデータで最初からプレイしてみると良いと思います。新しい発見と最後の謎解きが残っていますよ。

2750円、プレイ時間約50時間

プレイした日2020/04/30~2020/05/06 2020/11/17~2020/11/20

store-jp.nintendo.com