十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「LiEat」紹介

詐欺師と嘘を食べる女の子の物語。

 

f:id:gogo7ji:20211126202418p:plain

LiEatとは詐欺師の男「レオ(偽名)」と嘘を食べるドラゴンの少女「エフィーナ」を主人公とした短編RPGである。フリーゲームとして公開されていた三作品を収録したコンシューマ版となる。

RPGとはいってもシステムは非常に簡素で、どちらかといえばテキストを読むのを楽しむADV的な手触りに感じた。パズル的な構成のところもあるね。一作品一時間くらいでさくっと遊べるので短編集という感じで楽しめる。

十分楽しめたけど…、シナリオは設定だけたくさんあってそれを活かしてない感じ…というのか、個人的には少しもやもやするところもあったかなぁ。

 

詐欺師の男レオは情報を売り買いするために各地を放浪していて、少女エフィーナはそれに同行している。各地で何やら事件が起こって、解決してまた次の街へ…。っていうのが基本的なストーリー。ちなみにレオは偽名なので毎作名前変わります。

エフィーナは種族ドラゴンで嘘を食べる能力を持つ。嘘を可視化してRPGスタイルで殴る!食べる!そして本当のことを聞き出すというのが基本の流れになる。嘘を食べて事件を解決するのだ。

 

f:id:gogo7ji:20211126204656p:plain

レオとエフィーナの関係、相棒とも恋愛関係ともまた違う、ただ互いのことを必要としあっている感じが結構好きかな。

三作品通して、エフィーナが精神的に少しずつ成長していく描写があるのが良かった。

 

f:id:gogo7ji:20211126205724p:plain

ヤマブキジムみたいな地形のパズル面もあるぞ!

 

f:id:gogo7ji:20211126204625p:plain

キャラがみんなかわいいしCGもたくさんあってしかもアニメーションするやつが多い。値段なりには楽しめたかな。キャラにピンときた人は是非。

 

980円、プレイ時間約3時間

プレイした日2021/06/18~2021/06/23

store-jp.nintendo.com