「スーパーマリオオデッセイ」紹介
マリオ、世界の旅へ。
「スーパーマリオオデッセイ」とは、2017年に発売された完全新作3D箱庭マリオである。switchのロンチ年である2017年は他にもBotWが出たし、スプラ2やゼノブレ2も出たし、今思い返したら神の年だったなぁ。
箱庭マリオは2002年の「スーパーマリオサンシャイン」から15年ぶりの登場となる。随分待たされたもんだな!しかし「スーパーマリオギャラクシー」、「スーパーマリオ3Dランド」シリーズなど、3Dマリオの模索があったからこその本作だと思うし、待った甲斐があったと思える素晴らしい出来だった!
「64」「サンシャイン」「ギャラクシー」が収録された3Dコレクションも感想書いてるのでよかったらそちらもどうぞ。僕は「オデッセイ」を結構な期間積んでたんだけど、3Dコレクションでマリオ欲が刺激されて再開したのね。「64」から通しで遊ぶと3Dマリオの進化が味わえて非常に良かったね。
めちゃくちゃセーブが嬉しそうなマリオ。
今回のストーリーはいきなりピンチ!ピーチ姫とクッパの結婚を阻止すべくクッパとバトルする場面から始まる!クッパの新技、帽子投げの前に敗北を喫するマリオ。トレードマークの帽子もズタズタになってしまうという衝撃の展開である。
その後マリオは帽子の「キャッピー」と出会う。彼も妹をクッパに連れ去られたそうだ。今回のマリオは一人じゃない!マリオとキャッピー、志を同じくする者同士手を組んで、世界を股にかけた大冒険に繰り出すのだ。
覚えたアクションは「帽子投げ」と「キャプチャー」。
「帽子投げ」はキャッピーを投げて攻撃する新技で、ボタン押しっぱでホールドすることもできる。ホールドした帽子を踏むことで帽子ジャンプもできるぞ。普通に攻撃手段として使うこともできる他、帽子投げホールドしたところに飛び込んで帽子ジャンプすることで実質的に二段ジャンプにも使える。今作の移動を圧倒的に快適にしている技である。
「キャプチャー」は一部の敵に帽子投げを当てると発動する技で、なんと敵の身体を乗っ取ることができる。当然その敵固有のアクションを繰り出せるようになるので、実は今作でできるアクションというのはかなり多い。作るの大変だったろうな!ちなみにキャプチャーできるかどうかは相手が帽子を被ってるかどうかで判別可能だ。
今作で集めるのはパワームーン!スター、シャインときてムーンである。集めたムーンは飛空艇「オデッセイ号」の動力源となり、次の国へと向かうことができる。
64のスターやサンシャインのシャインと比べるとかなりの密度で配置されているのが特徴で、入手してもクリアとかじゃなくシームレスに冒険が続くので感覚としてはかなり軽くて止め時を見失っちゃうなぁ。
いいパンツだ…。僕の知る限りでは何気にマリオの乳首が解禁された初のゲームである。公式イラストでパブリックマリオ乳首か公開されてた場合もあるけどゲームでは初ね。
今作では世界共通の黄色コインやその国限定の紫コインを使ってお買い物が楽しめる。今作ではコインがガシガシ貯まるからその使い道ね。基本的に買えるのはマリオの着せ替えアイテム。マリオの性能は着替えても変化しないから基本はお遊びだけど、特定の衣装でしか入れない場所というのが世界に点在している。
ちなみに今作ではマリオの残機が廃止され、死んだときのペナルティはコインが10枚減るだけにとどまる。まあ残機制は「64」の時点でだいぶ形骸化していたし、単に伝統として残していたものを見直したってだけかな。ゲーム性にはあんまり影響ないね。
「64」のマリオになれる衣装もあるぞ!このポリゴン数の差である。
このファンサービスは嬉しかったなぁ。他にもスターを取ると64のファンファーレが鳴るとかも嬉しかった。
今作ではマリオがドット化2Dアクションになるギミックが点在してるんだけど、ドットでも着せ替えがちゃんと反映されるからめちゃくちゃ芸が細かい。
キャラクターの反応なんかも非常に細かくていちいち楽しいんだよなぁ。
ミニゲームが充実してるのも良い。オンラインランキングもあるからみんなと競って楽しもう。くそっボーボボに負けた!
64点のマリオ。これがマリオ64ですよ。
わくわく。
見なかったことにしよう…。
フォトモードが充実してる作品でもありこれだけでも結構遊べちゃう。どこを撮ってもキャラが活き活きしてるんだよなぁ。
見なかったことにしよう…。
家に帰ってキノコでも食べてろ!!
今作のクッパはいつも通り悪役ではあるんだけど、純粋にピーチ姫のことが好きな一人の男という感じもするんだよなぁ。まあ昔からか。ギャラクシーのような野望、野心ではなく結婚というごく個人的なテーマを扱ったからこそのキャラの切り口だなぁ。マリオとも良きライバルという雰囲気がある。ラストシーンも最高だった。マリオとクッパにはこれからも仲良く喧嘩していてほしいなぁ。
今作の中ボスポジション、ウエディングプランナーのブルーダルズも好き。みんな帽子を使った戦い方をするのが面白いなぁ。
いやえっちすぎんか?
帆が金色になるまでやりこんだ!やっぱりマリオは安定して面白いね。新しいマリオに出会えた喜びがあった。
既存のどのマリオともまた違った雰囲気があるんだよな。ボーカル曲があるからだろうか。ラストバトルからの一連の流れはボーカルも相まって非常に盛り上がった。クッパの帽子投げで始まった本作がマリオの帽子投げで終わるのも良かったね。
はちゃめちゃに面白い3Dアクションだった!おすすめ!
6578円、プレイ時間約40時間
プレイした日2020/10/20~2020/11/28