十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「シティコネクションロケット」紹介

クラリスちゃんかわゆ!

 

f:id:gogo7ji:20220122180847p:plain

シティコネクションロケット」とは、ジャレコの名作「シティコネクション」の続編である。携帯アプリとして配信され、現在はG-MODEアーカイブスでプレイ可能。

Nintendo Switch Onlineファミコンシティコネクションを遊んで好きになっちゃったのでこちらも買ってみた。遊んだ軽い感想としては、「いろいろ別ゲーになってるけど独特の操作感の気持ちよさを継承しつつより爽快なチューニングがされてる」って感じ!

 

f:id:gogo7ji:20220122181808p:plain

前作で理想の男性を探して世界中を旅したクラリス。前作からなんやかんやあって(ほんとになにがあったんだ…)国連のエージェントになった彼女は、悪の秘密結社スピリタスに奪われた超重要機密書類の奪還を命じられる。というストーリーね。

無印は全部の道を踏むとクリアっていうドットイート的なルールだったんだけど、今回はステージ中にばら撒かれた機密書類を全回収すればステージクリア。

基本的な操作感はファミコン版をちょっとマイルドにした感じという印象。自機・クラリスカーは勝手に前進するのでジャンプや方向転換、時にはオイルを投げて敵を倒して進んでいく。

この「勝手に進む」というのが携帯用にうまくかみ合っている印象。ガラケーのボタンでゲームを遊ぼうと思うと、ボタンの同時押しであるとか、何かをしつつ何か、というのが非常に難しい。例えばマリオの「BダッシュしつつAジャンプ」とかいう基本的な動作さえ難易度がえらい上がる。

その点今作は勝手に進む自機のジャンプと方向転換に集中できるのでガラケーでも遊びやすく仕上がっている。G-MODEアーカイブスで遊べる今となってはあんまり関係ないんだけど、ハードに合わせてしっかり最適化されてるという点で非常に良い例だと思う。

そして外せないのが新要素ロケット。ゲージを吐いて使う無敵突進みたいなもので、非常に自由度の高い挙動を実現している。ジャンプ中に使うと空も飛べるぞ!(ロケットリーグかな?)ゲージは自動回復するのでガンガン使えるし、ちょっと難しいけど垂直ジャンプもできる。オイルを使わなくてもロケット体当たりで敵をガンガン倒せちゃうという非常にアグレッシブな調整になっている。ただし猫は勘弁な!

お馴染みの要素として猫を踏むと即死(自分が)。猫ふんじゃったが流れる脱力もののゲームオーバーである。猫はランダム出現し、たまに絶妙に邪魔なところに出てきたりするからいやらしい。

あとこのゲーム。敵の戦闘機が落下傘猫を爆撃してくる。当然触れると即死。おかしいでしょ!クラリスが猫に触れると即死という弱点が敵に知れ渡っている…!

 

f:id:gogo7ji:20220122184104p:plain

なんやかんやでクリアすると脳みそホエホエ先生が描いたクラリスちゃんの一枚絵が拝める。かわいい!世界各国の衣装をきたクラリスが見られるので非常に良い要素だ。

 

f:id:gogo7ji:20220122185929p:plain

僕のお気に入りはチャイナクラリスちゃんかな。めっちゃ食ってる!

 

f:id:gogo7ji:20220122190114p:plain

ファミコンクラリスちゃんもかわいい。Nintendo Switch Online加入してたら誰でも遊べるので「シティコネクション」も是非!挙動に癖があるんだけどむしろそれが良い。独特の気持ちよさがある作品だ。無印が気に入ったら「ロケット」を買ってみるというのもかなりアリな選択肢かと!

 

f:id:gogo7ji:20220122190549p:plain

海外版はクラリスがなんかいかついニーチャンになってて僕はちょっと悲しかった!

 

f:id:gogo7ji:20220122190720p:plain

非常に爽快な作りになっている「シティコネクションロケット」おすすめですよ!クラリスはかわいい。

 

500円、プレイ時間約1時間

プレイした日2021/04/30

store-jp.nintendo.com