十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「中毒パズルレベルス+」紹介

かんたんで、むずかしい。シンプルなのに奥が深い。
中毒者続出の、眠れなくなるほどハマるRPG風パズルゲーム。

 

f:id:gogo7ji:20220311181030p:plain

「中毒パズルレベルス+」とは、やたらと中毒性の高いスコアアタック型パズルゲームである。タイトルに中毒とつけるくらいだから製作者としても相当自信あるんだと思う!

タイトルロゴも出なくていきなりパズルが始まる。その辺割り切ったゲームである。

ルールは簡単!冒険者パネル(青)財宝パネル(黄)を取るとスコアになる!ただし「冒険者パネル」のレベルが「財宝パネル」のレベル以上じゃないと取れないぞ。

邪魔な敵パネル(赤)は「冒険者パネル」を動かして除去できる!ただしこれも「冒険者パネル」のレベルが「敵パネル」のレベル以上じゃないと除去できない。

敵のレベルは徐々に上がってくからこっちもレベルを上げていく必要がある。同じレベルの「冒険者パネル」を合体させるとレベルアップ!これを繰り返して冒険者を強化していくわけね。

同様に、同じレベルの「財宝パネル」も合体させてレベルアップさせることができる。財宝のレベルが上がると獲得したときのスコアが指数関数的に上昇するから、財宝はなるべく取らずにレベルを上げてったほうが後の獲得スコアを上げることができる。

動かせるパネルがなくなって詰んだらゲームオーバー!ただし一度だけ使える「カミナリ」で敵パネルをレベル1の財宝パネルに変化させることができる。

ルールは以上!簡単!だけど奥が深いゲームである。

 

f:id:gogo7ji:20220311183314p:plain

スマホ版との最大の違いは「NEXT」表示の存在。次に出るパネルが分かるから計画的に手を進めることができる。これがあるだけで別ゲーだね。

冒険者を育てるエリア」、「財宝を育てるエリア」、「敵を処理するエリア」、とエリアの役割を決めて配置していくのがコツかな。

冒険者の最大レベルが10に対して、最終盤はレベル11の敵が出現してくるのでその辺が実質的なゴール。それまでになるべく財宝を育ててスコアを稼ぐのだ。「カミナリ」もなるべく温存しておこう。

 

f:id:gogo7ji:20220311184331p:plain

スコアアタックゲーのモチベを左右するのはやっぱりオンラインランキングだよね!今作にはしっかり搭載されているぞ。

僕は一時期世界ランキングで2位くらいまで食い込んでた時期もあったんだけど、今は全体のレベルが上がって50位にまで落ちてるなぁ。最適化するとスコアが21万付近になるのは分かるんだけどそこにも到達できん。結構やりこんだと思うんだけどまだまだ底が見えないゲームですよ。

 

f:id:gogo7ji:20220311184943p:plain

逆に0点を目指すロースコアアタックもあって、こっちは誰でも1位になれるね!()

ハイスコアを目指す場合でも「財宝を取らない」というセオリーがあるから、その練習に最適。とりあえず1位取っとけばモチベが上昇すると思う。

 

f:id:gogo7ji:20220311185307p:plain

名に偽りなしの中毒パズル!レベルを上げてくのがめちゃくちゃ気持ちいい!レベルとBGMが連動してて徐々に盛り上がっていくのも最高なんだ。SEもバジャーンバジャーンと派手で爽快。とにかく遊んでて気持ち良いを突き詰めると「中毒」になるんだなぁという印象だ。

大好きなパズルゲームです。おすすめ!

 

700円、プレイ時間約65時間

プレイした日2017/08/28~2018/10/28

store-jp.nintendo.com