十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」紹介

魔神少女RPG

 

f:id:gogo7ji:20220324190626p:plain

「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」とは、魔神少女シリーズ外伝RPGと新作カードバトル作品のカップリングタイトルである。

「魔神少女」というのは「東方幻弾章」等の東方二次創作ゲームを出していたサークル「INSIDE SYSTEM」が制作したロックマンライクなオリジナルのアクションゲーム作品であり、「ブレイブダンジョン」はその魔神少女シリーズの外伝作品ね。ジャンルはRPG

3DSで出ていたブレダンの完全版であり、仲間キャラクターが2人追加されている。今買うならswitch版かsteam版が良いね。

「COMBAT」はプレイヤー介入要素の低いミニゲーム的なものなので、ちろっと触れつつも主に「ブレダン」のことを書いていこうかと思います。

 

f:id:gogo7ji:20220325080835p:plain

ストーリーはかなり薄味。多くのマジックアイテムが眠る「ベルファ島」を舞台に、死神の異名を取るトレジャーファイター「アル」と居合わせた仲間達が、魔物が犇めく高難度ダンジョン「ゴッズヒル」の攻略を目指す、といったくらいのもの。

アルは「魔神少女1」のボスキャラの一人ね。「2」ではショップのお姉さんとして登場した他、後に「3」でもボスキャラとして復帰した。今作はアルのスピンオフ作品ということになるね。何気にシリーズ皆勤賞。

仲間キャラもシリーズのボスキャラ達である。シリーズを遊んでるとキャラに思い入れがある分より楽しめるかと思う。

 

f:id:gogo7ji:20220325085503p:plain

とにかくダンジョンに潜る!戦う!成長!次の戦いへ!という気持ちの良いサイクルをハイテンポで繰り返す構成。RPGとしてはかなり尖った作りですね。レベルが爆速でガンガン上がる!

回復アイテムなどの消耗品は「所持上限を買って増やす」スタイルであり、街に戻るだけで自動補充してくれる。RPGにおける「めんどくさい」を極限まで削り、成長とバトルの楽しさに特化してるわけね。

「フリーパーティ制」を採用しており、最初から仲間が全員使えて街でいつでも入れ替え可能という思い切った作りである。リーダーのアルは固定なんだけど二周目以降は外して遊べるようにもできるぞ。

パーティの自由度の高さの代償として仲間キャラのセリフはほぼなし!想像で!想像で補うのだ!

仲間キャラは主人公で範囲攻撃や全体バフが使える「アル」、獣人族でアタッカーの「パペルネ」、同じく獣人族で自己回復や自己強化ができる「ルディ」、回復特化の魔物族「ストイ」、デバフが得意だけどゲームの仕様上あんまり通らない不遇キャラ「マリ」、の5人が元々いたキャラクター。加えてswitch版以降では万能強キャラの「クリンスィー」、変な技が多く癖の強い「ネヴィル」の2人が参戦。また条件を満たすと使える隠しキャラが一名いるので計8キャラ!全員女の子です!自分だけの最強パーティを組もう。

 

f:id:gogo7ji:20220325091231p:plain

挑戦できるダンジョンはメインの「ゴッズヒル」の他に4つ。難易度の低いところから行くのがセオリーではあるが、攻略の順番は自由!気ままに冒険を楽しもう。

またクリア後は隠しダンジョンにも挑戦できるようになるぞ。

 

f:id:gogo7ji:20220325085524p:plain

バトルはオーソドックスなRPGだけど、大きな特徴はMPではなく「キャパシティ」を採用していること。自動で回復するスタミナみたいなもので、これを消費して技を発動する。強力な技は当然消費が大きいね。これによりキャパシティを節約して大技を出せるようにする、回復薬はキャパシティを溜めて敵の大技に備える、といった独自の駆け引きを生み出している。

技は最初は少ないけれど、クラスチェンジを重ねることでどんどん増えていく。分岐があるけど最終的には全部覚えられるので安心だ。

 

f:id:gogo7ji:20220325090237p:plain

またレベルが上がっていくと装備できるアイテムの数も増えていくので徐々に戦略性が上がっていく。消費キャパシティが減る節約系や通常攻撃が連続攻撃になるストライカー系はバランスブレイカー。特に四回攻撃のフォーストライカーの爽快感は抜群である。

 

f:id:gogo7ji:20220325090747p:plain

一度クリアするとミニゲームやショップが解禁!主人公のアルをパーティから外せるようにしたり、レベルキャップを外したりできるぞ。より高難易度で遊んでみる、裏ダンジョンに挑戦する、実績の解除を目指すなどクリア後もやることはいっぱい。隠しキャラの一人旅もあるぞ。何周もして楽しむゲームなんですね。

 

f:id:gogo7ji:20220325091153p:plain

クリア後はミニゲームの「ポーカー」や「テキヨケランナー」を楽しむこともできる。

僕はこのゲームで人生初のロイヤルストレートフラッシュを決めました。

 

f:id:gogo7ji:20220325091713p:plain

あと面白いのが、ゲーム中のドットを使って好きに写真を撮れる要素ね。これはハマった。ゲームのキービジュアルを再現してみたりもしました。

 

f:id:gogo7ji:20220325091921p:plain

合体しときゃ勝てるんだよ!!

 

f:id:gogo7ji:20220325091947p:plain

空中散歩(強制)。

 

f:id:gogo7ji:20220325092039p:plain

次回作はレースゲームでお願いします。

 

f:id:gogo7ji:20220325092154p:plain

おまけゲームである「魔神少女COMBAT」は一応カードゲーム…?なんだけど、プレイヤーの介入要素がほぼなく、敵味方のカードが殴り合うのをひたすら眺めて、勝ったり負けたりして経験値を貰って、というのをひたすら繰り返す内容。戦略性とかはほぼ0ね。

 

f:id:gogo7ji:20220325092446p:plain

魔神少女オールスターが出演する夢のゲーム!なんだけど、正直かなーり盛り上がりに欠けるなぁ。あんまり合わなかった。一応クリアはしたけどね。まあ本編のブレダンがかなり面白いから元は取れてるかなーって感じである。

 

「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」、ストーリーは薄いけど、成長とバトルに特化した尖ったRPGとしてかなり面白い作品になっている。ドット絵も可愛らしくヌルヌル動いて見ごたえありだ。おすすめですよ!

 

864円、プレイ時間約70時間

プレイした日2017/09/28~2017/11/25

store-jp.nintendo.com