十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ゲームでらくらく脳トレー簡単ひらめきクイズやりこみ暇つぶしパズルー」紹介

遊ぶだけでかんたん脳トレ
めざせハイスコア!

 

レビュー書くのもらくらくで助かる。

「ゲームでらくらく脳トレー簡単ひらめきクイズやりこみ暇つぶしパズルー」とは、無である。無とは、なにもないことである。東京通信作品の一つ。

 

所謂「脳トレ」的頭の体操ができる5本のミニゲームを収録。

人生は短いが一日というのは妙に長い。これで頑張って暇をつぶそう。

ハイスコアが記録されるけど、ランクとか評価とかそういうものは一切ない!昨日の自分に挑むんだ。それ以外にできることがないともいう。

一応全体的にレスポンスが良好なのは良い感じ。

 

1作目、「ハノイの塔」!伝統的なパズルで、リングでできた塔を移し替えるゲームだ!ゲームかな?詳しくはウィキペディアとか読むといいとおもうよ。

同じ処理を再帰的に繰り返すことで解くタイプのパズルなのでまあ作業感は強い。でも個人的には好きな作業だ。

ゲーム的には作業時間と手数の少なさがスコアになる。…のはいいんだけど、初期配置がぐちゃぐちゃかつリングの数も5個しかないのがちょっと不満なとこ。

解法がメルセンヌ数の形をとるのが美しいとこなのに!かつリングが多ければ長時間楽しめるのに!

ともあれ収録作品の中では一番複雑なのでこの楽しさを噛みしめておくように。

 

ja.wikipedia.org

 

2作目、「矢印フリック」!矢印の方向にフリックするゲームだ!ゲームかな?キーでも遊べるのがいいね。

右矢印が出たら右入力、左矢印が出たら左入力。勘のいい人はもう気づいたかもしれないけど、上なら上、下なら下なのだ。

たまにでる赤矢印は逆方向に入力しよう。ずっと動作チェックしてるみたいな気持ちが若干和らぐので嬉しい。

 

3作目、「穴埋め計算」!計算式を完成させるゲームだ!ゲームかな?

いろんな足し算が楽しめる。残念ながら引き算はできない。たぶん次回作ではできるかもしれない。

 

4作目「後出しジャンケン」!後出しでわざと勝ったり負けたりするゲームだ!ゲームかな?

グーはチョキに強くてチョキはパーに強くてパーはグーに強いぞ!

 

5作目「仲間外れ」!仲間外れを見つけるゲームだ!ゲームかな?

図形が5つ表示され、その形と色がそれぞれ3種ずつ。どれにも属さない仲間外れが一つあるのでそれを選ぼう。

5つしか出ないので「1:2:2」の形にしかならない。つまり形なんか見なくても色だけ見て反射的に選んでいけばよいのだ。

頭を使わなくてよい場面では頭を使わない、ということを教えてくれる脳トレですね。人間力を鍛えるゲームだ。

 

僕の結果はこうでした。みんなはこの記録に挑んでみてくれ!僕はもう挑まないぜ!

…タイトルに「やりこみ」「暇つぶし」とあるけれど、正直なところ、日常に飽和している数多の(それでいてこのゲームよりは幾分か楽しい、)娯楽を貪り生きる現代人が、この作品を延々飽きずに遊び続けられるかというとちょっと微妙なのではないか?と思われてならない。縄文時代にリリースしたほうが良かったんじゃないかな。

このゲームを作ることこそがらくらくだったんじゃないかと思われてならない。でも久々にやる気が出て、ブログを更新できたのは間違いなくこの作品のおかげである。ありがとう東京通信。頑張っていつか全作遊び尽くします。

 

最後に一言

ブログ書くほうが脳使った。

 

980円、プレイ時間約15分

プレイした日2023/06/20

store-jp.nintendo.com