十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「お絵かき心理テスト ー恋愛も友情も!かんたん診断でアナタの脳内マルハダカ!?-」紹介

お題にあわせてお絵かきするだけ!
アナタの心がマルハダカ!?

 

人間の心理ってそんな簡単じゃないだろ!

「お絵かき心理テスト ー恋愛も友情も!かんたん診断でアナタの脳内マルハダカ!?-」とは、プレイヤーをおちょくってくる何かである。

みんな大好き「東京通信」の作品の一つ。東京通信といえばUIを使いまわして同じよーなゲームを量産するよくわかんないメーカーという認識でだいたい合ってるんだけど、このゲームは違う。お絵描きができるのだ。お絵描きができるだけとも言う。

 

ゲームの流れとしては、「丸を書いてみて!」とかいった雑な要求の通りに絵を描いて、診断結果を見るということの繰り返し。

タッチはもちろんスティック操作でもお絵描きができるぞ。ここは素直に良いですね。

 

絵を描いたら診断結果を見よう。東京通信がプレイヤーの心理について、適当なこと言っておちょくってくれるぞ。

絵をゲーム側が判断してどうこうといった高尚な機能なぞ存在しない!正解とか不正解とかいった概念も存在しない!ある意味ストイックなゲーム性である。

これだけです。

これだけです、このゲーム。ほんとに。これを60回繰り返します。真面目にやっても一時間程度でクリアできます。

「意味怖」は胃がもたれるくらいには突っ込みどころが多くて楽しかったんだけど、これはまじでなんもない。だってコンテンツがないもん。

絵は自分で描いてね!東京通信が無責任なコメントを好き勝手に残すよ!おわり!みたいなゲーム。…ゲームかな?ゲームじゃないかも。

 

以下、僕が描いた絵を置いときます。ほぼ大喜利なんだよなぁ…。

問いと答えがセットの完全なネタバレにはならないようにするけど、完全に初見の気持ちでこのゲームを買って楽しみたいなら見ないほうが良いかも?

 

ちなみに僕の画力はだいたいこれくらいです…。

 

案外難しいんだよな、動物描くの。

 

正解。

 

正解。

 

急にほのぼの路線になるのやめて!照れるから!

知らないだろ!東京通信は僕のばあちゃんのこと!

 

急に下ネタ振るのもやめて!気まずいから!

ちょくちょく下ネタが混ざるのもちょっと好みが分かれるとこですね。しかもオヤジ臭いし!「セ○レが云々」とかあんまり愉快でない下ネタがあるのもちょっとなぁ。

なんか公式は「みんなで楽しめるパーティゲームです~」みたいな面しといてこういう問題平気で仕込んできてるのがなぁ…。

 

普通に貶されてないこれ?大丈夫?頑張って柵まで描いたのにこの仕打ちですよ。

人間からはともかくゲームからコミュ障認定されたのは初めてやぞ。…いやそれは診断が当たってるってことにならないか…?

ともかく、安全地帯からあざ笑われる雰囲気が個人的にはどうも苦手に感じられる。みんなでワイワイ遊ぶなら「ガハハ」で済ませられるのかなこれ?…金払っておちょくられたい人間がどれくらいいるかによるな!

 

いやいや、そんなことないって。しないしない。束縛。ほんとだよ。

 

ずっと診断やってるとだんだんそんな気になってくるんだよな…。

 

ゲームって言っていいのかギリギリのラインを攻めてきますね!サッカーだったら判定で揉めてただろうね。

でもまあ、元はスマホのお遊びアプリ的なものだと考えたら、遊べないこともない…かな?もうちょっとボリュームがあるか、あるいは絵をゲーム側で判定してくれるとかの機能があればより楽しめたかもしれないね。

金払っておちょくられる体験ができるのはなかなか新鮮ではあったかな…。それなりに楽しめましたよ。

 

では最後に…。

貞子さん!このゲームを買うのは正解ですか!

 

…ほんとかなぁ…。

 

1260円、プレイ時間約1時間

プレイした日2022/11/13~2022/11/14

store-jp.nintendo.com