十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ポケットモンスター ソード・シールド」紹介

きたぞ、ポケモンどまんなか!

 

f:id:gogo7ji:20220319075240p:plain

ポケットモンスター ソード・シールド」とは、「ポケットモンスター」本編シリーズの第八世代タイトルである。

第七世代「サン・ムーン」はなんだか毒の強い作風で合わずそんなにのめり込めなかったんだけど、今作は一転して毒のない明るい感じがあって非常に好きな雰囲気だった。なんというか現役世代が次の世代に未来を託すお話って感じで、若い世代、新世代のための物語という感じがするんだよな。ポケモンバトルもなんだかスポーティな雰囲気を増して、汗と涙と青春を感じさせるんだ。これもすごく良かった。

僕は発売日にシールドを買って遊び、クリアしてからは放置してたんだけど、ふとガチ対戦がやりたくなって復帰。その後ホウオウ受けル用にホウオウ欲しくなってサブロムソードも購入。やってるうちに普通に遊びたくもなってきたので二周目の旅も楽しんだ。いろいろ発見もあって面白かったなぁ。

 

f:id:gogo7ji:20220319203701p:plain

これはフリドラされたウオノラゴン。

 

f:id:gogo7ji:20220319080230p:plain

ポケットモンスターの世界では人間とポケモンとが手を取り合って暮らしている。そんな中でポケモンを捕まえ鍛え戦わせる人はポケモントレーナーと呼ばれていた。そしてポケモントレーナーの頂点に立つ最強のトレーナーこそが「チャンピオン」である。

駆け出しトレーナーの主人公が最強のチャンピオンになるまでのお話がポケモンの基本ストーリーね。

今作のラスボス、ガラル地方の現チャンピオン「ダンデ」はいきなり登場!ていうか家が近所!弟の「ホップ」くんだけでなく主人公の面倒までも見てくれる良い兄貴分だ。方向音痴だけど!

今作の主人公のトレーナーとしてのサクセスストーリーは、ダンデから最初のポケモンをプレゼントされる場面から始まる。

 

f:id:gogo7ji:20220319085430p:plain

チャンピオンダンデの弟、ホップくんは兄貴のでっかい背中を追いかけて次のチャンピオンを目指す少年。主人公の最初のライバルになってくれる!バトル中に豊富なリアクションを取ってくれるのが特徴。あとストーリーの合間合間にちょくちょく回復してくれるのも特徴だ。お前ポケモンセンターのお姉さんの才能あるぞ!

ホップくん、個人的に今作で一番好きなキャラだなぁ。今作はある意味では「ホップくんの成長物語」だと思うんですよ。兄貴の背中を追いかけ、幼馴染と切磋琢磨し、たくさんの人と出会い、揉まれ、旅の中で挫折しながらも自分自身の夢と向き合い、答えを見つけるまでのお話かな、と。

ポケモンの主人公って要は最強人間なのでドラマ性を演出しづらいという面があって、過去のシリーズでもシナリオとゲーム性との板挟みで苦しんでた感じはすごくあるんだけど、その点ホップくんは主人公を立てつつも人間関係の掘り下げをこなし、最終的には彼なりの大きな成長を見せてくれるという非常に魅力的なキャラクターに仕上がっていると思う。

 

f:id:gogo7ji:20220319093743p:plain

二周目序盤テキトーに進めてたらアドバイス貰いました。すまんなホップ…。

 

f:id:gogo7ji:20220319092637p:plain

最初の三匹、サルノリ」「ヒバニー」「メッソンはどの子も可愛らしい。僕が好きなのはサルノリちゃ!最初はヒバニー派だったから一周目はヒバニーにしたけど、だんだんサルノリが良く思えてきて、二周目はサルノリで行った。ちっっっこいおててがかわゆすぎる。

 

 

f:id:gogo7ji:20220319093256p:plain

イヌヌワン!でお馴染みのワンパチちゃんもお気に入り。ちょっとおばかっぽい感じが最高。ケツもかわいい。旅パにも入れてたんだけど、進化したらなんか違うな…?ってなってボックス行きになってしまった。すまんパルスワン…。でもなんか瞳に知性の光が宿ってるもん…!

 

f:id:gogo7ji:20220319093939p:plain

今作のバトル最大の特徴はやはりダイマックス」。ジムリーダー戦など特定のフィールドでのみ行えるコマンドで、使うと3ターンポケモン巨大化、HPは倍化、技は強力なダイマックス技に化けるという強力無比な新要素である。

対戦でもストーリーでも、正直これのせいで大味化してる面もあるんだけど、やっぱインパクトで勝っちゃうよね。こんなんもはや大怪獣バトルだし、ポケモンの元ネタのカプセル怪獣に回帰してるともいえる。

さらにダイマックス時、特別な姿になる「キョダイマックス」が可能な個体も存在し、これも強烈にインパクトが強いものが多い。僕が好きなのは巨大ケーキになるキョダイマホイップかな。

また、ポケモンの顔であるピカチュウさんがキョダイマックスすると、なんと初期デザインのメタボピカに化ける。そういうファンサービスしてくるのかよ!それとも従来のメタボピカは極小ピカチュウがキョダイマックスした姿だったのか…。謎は深まるばかりである。

 

f:id:gogo7ji:20220319101120p:plain

トレーナーの表情が活き活きとしているのも良いね。キバナさんすき。

 

f:id:gogo7ji:20220319203327p:plain

ピンク!!ビートくんも良い表情するんですよ…。好き好き。

 

f:id:gogo7ji:20220319203444p:plain

モリモトさんは…、うん…。今作のおまわりさん顔怖くないですか。

 

f:id:gogo7ji:20220319080207p:plain

ポケモンといえばやっぱりガチ対戦も楽しいよね!

僕は第三世代から入った世代で、第五世代から所謂ガチ対戦に手を出し、第七世代がなんだか合わずにクリアだけして放置。今作で晴れて復帰って感じかな。ちょうどダイマックス禁止ルールでレート戦が開催されてた時期で、ダイマ関連の読みとかあんまりわからない状態でも馴染めるかなとひょっこり顔出した感じね。

 

f:id:gogo7ji:20220319080624p:plain

(対戦の話もちょっとします!ごめんね!)

受けループが好きなのでやっぱりがちごちになるよねっていう。今作では、ていうかいつもなんだけどいつにも増して、数値的に余裕がない印象があるなぁ受けル。薄氷の上でタップダンスを踊るが如き構築ですよ。ちなみに軟派なルーパーなので色とか証とかは厳選してないよ。

ハピナスはC振って弱点狙いするのが好きだったんだけど、今作ではハピが念願のトラアタを習得しC振らなくても負担かけられるようになったので思い切って穏やかBDにしてみた。

一応ハピドヒド+何かが基本選出で黒バドやエスパー来たらイベ、ドラン重いときもイベ(この時期C振ってないドラン多くてHD特化身代わりでマグスト中乱だった)、アシパガレオやランド重いならムドー、悪ラオスやジガルデ見えたらブルル、ザシ来たときだけヌオー入れるか考える、って感じに運用した。ヌオーは数値足りてない癖に浮いてないため物理受けできないので選出歪むためあんまり活用できなかったなぁ。

傘ハピにしてもどうせ眼鏡オーガにしか刺さらないから切って汎用性重視で食べ残しにしたけど、ブルルにあげて傘にしても良かったなぁ。眼鏡オーガ結局ちょくちょく当たったので…。あと鉢巻悪ラオス、ブルルでしか受けられないけど有限なのでサイクル負けするんよね。食べ残しあったらちょっとマシになったかもしれん。

やばかったのはテテフとグラードン。あとゴチ。テテフは道具次第だけど基本無理。グラードンも舞ってこないことを祈りながら悪波お祈りするゲームになってた。S振られてたら負け。ゴチはやばかったけど相手の練度が高くないことが多かった印象でTODでなんか勝ったりもよくあった。ただ影踏みは攻撃技も積み技も眠るもある普通のポケモンに与えてはいけない特性だと僕は思うぞ!ただガチでザシゴチ考えるならヌオー抜け殻にしてイベとサイクルがベストだったかもなぁ。

久々のガチ対戦だったけど、ああでもないこうでもないといろいろ試しながら戦っていくのは楽しかったなぁ。ポケモンバトルはあの独特のヒリつく感じがたまらんね。

 

f:id:gogo7ji:20220319100303p:plain

厳選もめちゃくちゃ簡単になってるし、ポンポン育てられるからいろんな型を試せて楽しい!高個体値メタモンとか歴代でも屈指の簡単さで手に入るし、伝説は王冠使えばいいし、らくらくちんちんですよこれは!ただ一個文句があるとすれば、個体値0にする王冠がないことかな…。混乱対策のA0、最遅のS0、パワートリック対策のC0(これはいらんけど)、と育成が便利になること間違いなしなのになぁ…。でもそういう欲が出るのは本作の育成環境がめちゃ便利だからに他ならないんだよな。

あと厳選関連で言えば、ガチで考えると混乱実トリック対策で無補正性格にミント投与するのが最適解なのがなんかもやもやする!めんどくさいから普通の性格でやってるけどな!

 

f:id:gogo7ji:20220319083547p:plain

怒ってるハピナスもかわいいなぁ!でも挑発はやめてください痛いので!

 

f:id:gogo7ji:20220319095426p:plain

良くも悪くも毒がないというか、「悪い人」というのがあんまり見当たらない作風の今作。僕はこういう雰囲気大好きだし、若い世代の成長と世代交代のお話は非常に熱かった。ただね!なんかもっと拗らせてる大人をしばきたいという要求を出してるもう一人の自分も心の中にいるんだ!まあそういう欲求はダイパリメイクで晴らそうと思います。

よりスポーティに、爽やかに生まれ変わったポケモン!初めての人にも安心の出来栄えだ。おすすめ!

 

6578円、プレイ時間約20時間

プレイした日2021/09/01~2021/09/08

store-jp.nintendo.com

 

6578円、プレイ時間約235時間

プレイした日2019/11/16~2021/11/11

store-jp.nintendo.com