十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ルディミカル♪ 魔神少女音楽外伝」紹介

リズムに合わせてスラッシュ&ジャンプ!

 

f:id:gogo7ji:20220323071528p:plain

「ルディミカル♪ 魔神少女音楽外伝」とは、魔神少女流リズムゲームである。魔神少女シリーズの外伝作品ね。今作は「魔神少女2」がベース。

全人類知ってるとは思うけど一応解説すると、「魔神少女」は「INSIDE SYSTEM」が開発、「フライハイワークス」が販売しているアクションゲームシリーズで、ロックマン的なシステムとグラディウス的な成長要素、そしてかわいいキャラクターのなんかサツバツとした会話が特徴の作品群だ。2022年現在本編が「3」まで出てる他、外伝RPG「ブレイブダンジョン」シリーズも発売されており、そちらは現在最新作の「ブレイブダンジョン正義の意味」がアーリーアクセスで提供されている。

今作の元は「魔神少女2」内のミニゲーム「ルディミカル」ね。「2」の8ボスの一人、ルディを操作して赤い球バインバインをバッサバッサと斬っていくリズムアクションゲームである。これをさらにブラッシュアップしたスピンオフのスマホ版が提供され、そのまたさらにパワーアップ版の今作が発売されたという流れである。

 

f:id:gogo7ji:20220323073435p:plain

キャラクターセレクトではタイトルにもなっている「ルディ」の他、「2」主人公の二人「ジズー」と「ソラ」が選択可能。性能差はないが対戦モードでは妨害方法に違いがある。

 

f:id:gogo7ji:20220323073920p:plain

「2」のキャラクターやステージ、楽曲がベースであり、8ボス+ワイリーステージ4ボス+ラスボスで全13(+1)曲。リズムゲームとしてはそんなにボリュームないほうだね。2のボスだと僕はイッケちゃんが好きです。おなかぷにぷにしたい。

 

f:id:gogo7ji:20220323074326p:plain

ステージを選択するとロックマン的なカットインが挟まる!

 

f:id:gogo7ji:20220323074409p:plain

ボスが「バインバイン」や「火球」を投げてくるのでそれを斬ったり避けたりするとボスの体力が削れていく。失敗するとこっちの体力が削れる。ボスの体力を削りきればクリアである。地獄のタイマンだー!

赤バインバインはAボタン、青はX、緑はYで斬ることができる。火球は斬れないのでBのジャンプで躱そう。青バインは難易度ノーマル以上、緑はルナティックから出現する。

難易度は、リズムゲームがあんまり得意でない僕的にはノーマルまではヌルくて、ハードからキツくなってきて、ルナティックは「…無理!」って感じかな…。ルナになると物量もだけどバインバインが速すぎてマジで見えん。なんか難易度の上げ方がイジワルに感じるんだよなー。ということで個人的には楽しく遊べるのはハードまでかな。

「2」のBGMはなかなか良い曲が多いんだけど、僕が特に好きなのはジャパネスクナイトのBGM「ドーモ。サムライニンジャ=サン」です。「2」はふざけた曲名が多いんだよな!

 

f:id:gogo7ji:20220323080206p:plain

フライハイワークスがswitchに出してるリズムゲームで言うとやっぱり「RAYARK」の「VOEZ」や「DEEMO」がボリューム的にもちょっと厳しいものがある今作。しかし小粒ながらもしっかり丁寧に作られてる良い作品だと僕は思う!「魔神少女」シリーズのファンアイテムとしても評価できる。なんたって人と一緒に遊べる魔神少女はこれくらいだしね!ということで今回もおすすめ!よろしく!

 

800円、プレイ時間約10時間

プレイした日2017/08/13~2017/12/13store-jp.nintendo.com