十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「幽限御界堂探偵社 1章」紹介

神無市に起こる怪事件
俺ら霊専門の探偵の出番だ

 

僕らの「在る」を 証明しろ!

「幽限御界堂探偵社 1章」とは、「ロケットスタジオ」の完全新作オカルト推理バトルADVである。

1章とある通り、続きものの第一話でありすぐ終わっちゃうね。続きは順次配信していくみたい。「完結したら買おう…!」と思ってたんだけど、だんだん気になってきたので結局買っちゃった。

 

怪事件の続く都市「神無市」という架空の都市が舞台。主人公である高校生の「御界堂守丸」は、父親兼、相棒兼、師匠兼、マスコット(?)の喋るフェレット「御界堂大善」と共に、対霊障専門の探偵業を営んでいた。

今回の事件は異様に事故が多い交差点の怪。「かごめ兄さん」の噂を取っ掛かりに、土着の怪異、伝承の謎に迫っていく。

全体的にオカルト系ジュヴナイルっぽいノリですね。

 

探偵といえば地道な情報収集である。古典的な総当たりADVのノリね。

情報が集まったら、ラストは霊とのバトル!情報をぶつけて相手の正体を暴きだせば見事、現世から退散させることができるのだ。

「怪異の一番の対策は正体を認識すること」というセオリーと、地道に情報を集める総当たりADVの楽しさがうまく噛み合っている印象だね。

 

一番の難点は「全体的になんか古臭い」こと!面白い古臭さと面白くない古臭さがあると思うんだけど、今作はちょっと申し訳ないんだけど後者よりの古さを感じてしまった!

特にキツいのがマスコットのフェレット「大善」さん。なんか中身が普通にエロ親父すぎて、可愛くない通り越して生理的に受け付けなかったわ!フヒヒとか言ったりするし!

文章も全体的に拙いというかなんかフワフワしてる印象なんだよな。霊じゃないんだから地に足ついててくださいよ!

 

とまあ文句はありつつも値段なりには楽しんだかな。ただしめっちゃ続きそうな終わり方するのですごくもやもやする…!続きものの第一話なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけれども。

個人的にあんまり合わなかった感じはあるんだけど、ちゃんと完結するまで付き合いたいね。そう思わせる粗削りな熱意は感じた作品ではあった!早く続きを出してこのもやもやを晴らしてくれ!

 

500円、プレイ時間約45分

プレイした日2022/04/04

store-jp.nintendo.com