十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん」紹介

日本を群馬県にしよう!
みんなぐんまけん。

 

f:id:gogo7ji:20220331175805p:plain

「ぐんまのやぼう あなたもわたしもぐんまけん」とは、…ぐんまである。

ジャンルとしてはクッキークリッカー系だと思う!多分!なんかもうとにかくよくわからないゲームである。

 

f:id:gogo7ji:20220331175929p:plain

えっ。

 

f:id:gogo7ji:20220331175948p:plain

あっはい…。

 

f:id:gogo7ji:20220331182240p:plain

ということでこのゲームの目的は、群馬県となって日本全体をぐんまにすることである。本当です!信じてください!僕はラリってません!

 

f:id:gogo7ji:20220331180220p:plain

まずは画面左側に注目していただきたい。画面上部からぐんまの特産品が降り注いでいるのがお分かりいただけるだろうか。群馬県を操作し、特産品を回収してお金を貯めるのがこのゲームの基本というわけである。

ちなみに二人プレイ時は群馬県が増えます。増えないで。というかどういうテンションで二人プレイしたらいいんだこのゲーム。

…単純に群馬県が二つあると回収効率が良いので僕はコントローラー2個で一人プレイしましたよ!寂しくないもん!

そして貯まったお金をどうするのかというと、そう!みんな大好き「ガチャ」に突っ込むのだ。

まず攻略する都道府県を選ぶ!そして日本全国の市町村が出てくる「市町村ガチャ」を引くと、出てきた市町村の人口分だけその都道府県の人が群馬県民になる!全員を群馬県民にすれば、晴れてその都道府県は群馬県の一部になるというわけである。

目指せ日本統一!全てをぐんまにするその日まで、群馬県の戦いは続く!

 

f:id:gogo7ji:20220331182359p:plain

とまあこのゲームは面白いとか面白くないとかじゃなくてぐんまけんなんだけど、僕は「ぐんまをつけっぱなしにして就寝」という必殺技を使用してしまったため、朝起きたら日本統一できるくらいお金が貯まっていたとかいう感じだった。なんかもやっとする!

「これはゲームですか?」「はい、ぐんまけんです。」という作品。なんかね、この作品はおすすめできるとかできないじゃなくてぐんまけんですとしか言いようがない。一応タイトルに偽りはないかな…。

ところでぐんまけんがゲシュタルト崩壊してきたそこのあなた!…僕もです。

 

980円、プレイ時間約10時間

プレイした日2019/12/29~2020/01/01

store-jp.nintendo.com