十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「キッドトリップRUN!」紹介

走りだしたら、止まらない! オートランでジャンプ&シュート!
ノンストップ、ぶっ飛びアクションゲーム登場!

 

f:id:gogo7ji:20220312185308p:plain

「キッドトリップRUN!」とは、レイニーフロッグのラン系アクションゲームである。

ラン系というのは主人公が自動で走り出すタイプのアクションゲームの総称ね。「チャリ走」とか「マリオラン」あたりが有名所だろうか。

 

f:id:gogo7ji:20220312185858p:plain

まず目を引くのがGBCっぽいグラフィック。カクカクしておる。単純にデフォルメの質感として良いし視認性という点でも悪くない。あとなんかわくわくするよね!

ストーリーは謎の島に不時着した主人公のキッドトリップくんが島を駆け抜けて脱出を目指すといった程度のものだしあんまり気にしなくていいかも。

ステージは20面で、1面あたりの長さも割と短いのでボリュームはそんなにないね。

 

f:id:gogo7ji:20220312190417p:plain

主人公のキッドトリップくんは自動で走り出すので、プレイヤーができるのは「ジャンプ」と「投石」だけ。その分タイミングの見極めが重要である。集中、集中!

「死に覚え」に特化したゲームであり、ダメージ=即死。残機は10だけど絶対それ以上は死ぬ。ただ残機がなくなっても同じところからすぐ再スタートできるからあんまり関係ないね。同じステージを何度も何度も挑戦して構成を覚えて進む楽しさがあるね。

死に覚えは楽しいんだけど胃がもたれるジャンルでもあり、あんまりやると「うへぇ」という気持ちになるんだけど、この作品は不思議とそういう気持ちにならなかったなぁ。プレイ感覚の軽さと、難しいんだけど難しすぎないという絶妙な難易度が心地よく、程よく熱くさせてくれるリトライ性の高さを実現している。うへぇってならない!

 

f:id:gogo7ji:20220312191913p:plain

本編の難易度では物足りなかった人向けに実績要素もあるぞ!僕は無理!!

あとミック・ウエイツ誰だよ!

 

f:id:gogo7ji:20220312190926p:plain

ワンコインで遊べる良質なランアクション!ボリュームはあんまりないけどクリアしたときの満足感は十分あったわ。死にまくるけど決して理不尽ではない、最後には気持ちよくクリアさせてくれる作品だと思う。死にまくっても挫けないあなたに、おすすめ!

 

500円、プレイ時間約45分

プレイした日2021/08/04

store-jp.nintendo.com