十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「スーパーナナル」紹介

いじわるな悪魔っ娘にお店のパンがとられちゃった !
かわいいパン屋さんのラン&ジャンプアクション

 

f:id:gogo7ji:20220410093906p:plain

お前のようなパン屋がいるか!

「スーパーナナル」とは、キュートな血管ブチ切れ系ランアクションゲームである。

ゆるい見た目とは裏腹に、死んで覚えろと言わんばかりの構成が特徴。千回死ねます。しかし、頑張ればなんとかなる絶妙の難易度調整が光る作品でもあり、アクションゲームの醍醐味である上達の楽しさを存分に味わえる良いゲームだった。

 

f:id:gogo7ji:20220410095105p:plain

いやえっちすぎんか…。

ストーリーは至ってシンプル。封印から解かれた悪魔っ娘の「ヤコ」が街の人々を洗脳。暴徒と化した人々は、パン屋の主人公「ナナル」の店を襲撃し、お店のパンを全部かっぱらっていってしまった。パンを取り戻すためナナルは立ち上がる!…というもの。

 

f:id:gogo7ji:20220410094315p:plain

全部で4つのワールドがあり、それぞれ6つのステージを擁する全24ステージ構成。「ネコタウン」、「下水道」、「ダークキャッスル」は最初から自由に選択可能で、全てクリアすれば最終面「ナイトシティ」が解禁される。ステージごとにギミックがガラッと変わるから楽しいね。

所謂ラン系に属する作品で、主人公であるナナルは勝手に歩き出す!それを上手く制御して敵やトラップを躱し進んでいくのだ。ゴールの鐘を鳴らせばステージクリア。

基本的にできることはジャンプと二段ジャンプだけで、敵を攻撃したりはできない。不殺の精神で進んでいこう。なおかつ敵に触れると当然の如く一撃死。猫に触れようもんならナナルは分子分解されてお陀仏である。

ただチェックポイントは頻繁に設置されているのでトライ&エラーは容易。残機もないので何度だってトライして鐘を鳴らすんだ。

残機はないけど死亡回数はきっちり記録される。まあでも、このゲームにおける死亡回数は勲章みたいなもんですよ。

あとクリアタイムも記録されるんだけど、死んでもカウントは継続される!要はなるべく死なないように進むと好タイムになるって感じね。何ってことはないんだけど、クリアタイムに応じてメダルが進呈される。貰っても特に有利になったりはしない、ちょっとした自己満要素ね。

 

f:id:gogo7ji:20220410102338p:plain

ステージに落ちてるバナナを踏むと高速移動!残像がかなりシュールである。スゴォーイ

 

f:id:gogo7ji:20220410101245p:plain

これはジャンプが速すぎると上のトゲで死に、遅すぎると下のトゲで死ぬやばい構成の面。タイミングを脳に叩き込め!

個人的にこういうトゲばっかのステージ見ると「どぎめぎインリョクちゃん」思い出すんだよな…。キュンキュンズキューン

 

f:id:gogo7ji:20220410110139p:plain

マリオワールドみたいな金網ギミックもあるぞ!セミ感あるね…。

 

f:id:gogo7ji:20220410102751p:plain

い…たこちゃん。

ワールドの最後にはもちろんボスが待ち構えている!ただしナナルは不殺の精神の持ち主なので攻撃はできない!ひたすら攻撃を躱して相手が自滅するのを待つのだ!

 

f:id:gogo7ji:20220410103011p:plain

ドロップキックで除霊し洗脳を解くのだ!霊ってドロップキック効くんだ…。

 

f:id:gogo7ji:20220410103302p:plain

収集要素として、各ステージに一つずつ「黄金の木の芽」が存在する。これを集めるとショップでちびキャラを解禁することができ、パン屋がだんだん賑やかになっていく。

 

f:id:gogo7ji:20220410103539p:plain

黄金の木の芽で解禁できるのはちびキャラだけではなく、「着替え」も解禁することができる。見た目に楽しいだけでなく、各着替えには特殊能力が設定されており、タヌキナナルは三段ジャンプ、ロリナナルは背が小さく当たり判定が小さいなど、ステージに合わせてベストな着替えを選択することで難易度を大幅に下げることができる。割と露骨な救済措置だね。僕のおすすめはタヌキナナルかな!ジャンプアクションでジャンプ一段増えるのは強い。

勿論ノーマルナナルでも全ステージクリアできるようになってるから、ノーマルに拘って遊ぶのも全然ありだと思う!

 

f:id:gogo7ji:20220410104219p:plain

ロリナナルをGET!ぐへへ。

 

f:id:gogo7ji:20220410104301p:plain

幼女inダークキャッスル。ミスマッチ感がすごい。

 

f:id:gogo7ji:20220410104354p:plain

このステージは常に向かい風が吹いており、弾に当たれば死ぬし、トゲに当たれば当然死ぬし、上の階のトゲが頭に当たっても死ぬ、という地獄のような構成のステージ。何食って生きてたらこんな嫌らしい配置思いつくんですかね…。

こんなときは背の低いロリナナルの出番だ!弾を下から潜れるし、上のトゲにも当たらない!こりゃ楽勝だな!…と思いきや、これが大きな罠だった。

ここ、ノーマルナナルだとジャンプ時に上の階の追い風に乗って進める構成になっているんだけど、ロリナナルで行くと背が低いせいで追い風に乗れないためむしろ難易度が跳ね上がる。僕はそれに気付かずこのステージをロリナナルで2時間格闘した。

タヌキナナルなら一発で行けたし本来そんなに詰まるとこじゃないんだよここ。ロリナナルinダークキャッスルがこのゲームで一番難易度高かったわ…。誰かロリナナルでここクリアした方いたら是非とも報告お願いします。僕はもうやりません!

 

f:id:gogo7ji:20220410110548p:plain

全編通して、「かわいい!」と「きつい!」に溢れている作品。一見理不尽にも思えるんだけど、全てのステージに納得のいく解法が用意されているし、そこに自然に導くレベルデザインがしっかりとなされていて、プレイヤーに成長と達成の快感を与えてくれる。初見殺しはちょっと多すぎる気がするけどな!まあ死に覚えゲーだからね、仕方ないね。

主人公が勝手に歩く、というのが難易度を上げている主因ではあるんだけど、逆に言えばそれでもちゃんとクリアできるようになってる、ということであり、ナナルの挙動は寧ろプレイヤーに対するヒントになってるんだよね。それに勝手に歩くということはプレイヤーはその分ジャンプに集中できるということでもあり、純度の高いジャンプアクションを構築することに成功している。

ちょっと残念だったのがクリア特典で、黄金の木の芽コンプリートで無限ジャンプのヤコちゃん使えるようになるんだけど、これがチート。いやまあ、それだけならクリア後のおまけだし面白い要素なんだけど、ステージの評価システムと噛み合ってない。

何が問題って、ヤコちゃん使えば大抵のステージは金メダル余裕なんだよね。クリア後に「メダル埋めるかー」ってなったら、ナナルの動きを詰めるよりヤコちゃんで適当にバサバサしとけばいいじゃんとなってなんだか萎えてしまう。ヤコちゃん使用時はメダル取れないとか制約があればまだ良かったのかなぁ、とは思うかな。

非常に高い完成度に纏まっている死に覚えアクションゲーム。そして何よりキャラがかわいい!ぬるぬる動く!ナナルのてちてち歩きだけでも一見の価値ありですよ!

死にまくってもめげないあなたに、おすすめ!

 

1089円、プレイ時間約5時間

プレイした日2022/03/24~2022/04/05

store-jp.nintendo.com