十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「Helltaker」紹介

kawaii!

 

f:id:gogo7ji:20220108115407p:plain

Helltakerとは地獄でハーレムを作るパズルゲームである。無料!

なんとなく手を付けてこなかったんだけど倉庫番が好きなので遊んでみることにした。

倉庫番の問題作ったりするくらいには好きなのでこの手のパズルはそこそこ自信あったんだけどそれでもなかなか難しい!でもちゃんとクリアできるようになってるしいいゲームだった!あと女の子がかわいい。

あと遊ぶにあたって日本語パッチ入れてます。

 

f:id:gogo7ji:20220108115547p:plain

悪魔っ娘大好きのクレイジーなオッサンが主人公。地獄に降り立ち悪魔の女の子たちを集めてハーレムを形成するのだ。

 

f:id:gogo7ji:20220108120529p:plain

基本的には倉庫番みたいなルールで岩を蹴飛ばして道を作ってくパズルゲームだ。女の子に話しかけたらステージクリアね。

一見簡単に見えるんだけど意外と難しい。何故かっていうと行動するたびに左下の数字が減少していき0になると地獄の業火で焼け死ぬ。詰み。最短距離を求めないとクリアできないわけね。

この手数制限がこのゲームを難しく、かつパズル性を深めている要素で、これのせいで「あと一手足りない!」が頻発する。そこから動かし方を考え直して無駄な動きを徹底してそぎ落とし、いろんなルートを検討していくのがまた楽しい。

ヒント機能を使うと会話劇を楽しむこともできる。キャラクターたちの掘り下げにもなってるので面白いぞ。(正直あんまりヒントにはなってない気がする…!)

一応パズルをスキップすることも可能で、わかんなくて詰んだら最悪スキップで次に進むこともできる。最終手段として覚えておこう。

 

f:id:gogo7ji:20220108121750p:plain

女の子に到達したら選択肢で口説き落とすのだ。

f:id:gogo7ji:20220108122354p:plain

SUCCESS!

 

f:id:gogo7ji:20220108122506p:plain

選択肢間違えるとぶっ殺されるぞ!

 

f:id:gogo7ji:20220108122602p:plain

ラストバトルは急にアクションゲームと化す。聞いてないよ!個人的にはパズルよりこっちに苦戦したなぁ。レーザーの雨を必死こいて避けるのだ。この先にはハーレムが待ってるぞ。

 

f:id:gogo7ji:20220108123450p:plain

本編だけでは物足りない人向けに歯ごたえのあるエクストラステージが用意されているのも良し。このエクストラがアクションにパズルにえらい難しくなってて非常に苦戦した。

画像のステージは何回考えてもまっっったくわからんかったのでここだけ答え見た。ずっともやもやしてたんだけど非常にすっきりする答えだった。これ作った人すごいわ…。

 

f:id:gogo7ji:20220108124302p:plain

裏ボスはやっぱりアクションゲーム!表ボスの比じゃない厄介さである。ただここまで強くなると逆に死に覚えゲーになってこれはこれで面白かったなぁ。

 

f:id:gogo7ji:20220108124504p:plain

パンケーキ食いたくなるゲーム。

 

f:id:gogo7ji:20220108124545p:plain

ボリュームはそんなにないけどしっかり作りこまれてるゲーム。無料ゲーなので僕はいつもより軽率におすすめしていくぞ。遊んだらきっとお気に入りの子が見つかると思う。僕は好色悪魔のモデウスちゃんが好きです。

 

f:id:gogo7ji:20220108124728p:plain

かわいいね!

 

無料、プレイ時間約2時間

プレイした日2021/12/17~2022/01/08

store.steampowered.com