十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ぱちゅコン!」紹介

無限に遊べるストラテジー

 

f:id:gogo7ji:20220308185422p:plain

ぱちゅコン!」とは同人サークル「黄昏フロンティア」が制作した東方二次創作ストラテジー作品である。個人的に思い出のタイトルなので感想として残しておこうかと思う。もう十数年前の作品になるのかぁ。プレイ時間だけでいえば本編より遊んでるかもしれん。

一応説明しておくと、東方projectというSTG作品群があって、その二次創作(キャラや設定などを借りて別の人が好きに作った派生物)ね。

ストーリーは「勝手に本を死ぬまで借りに来る魔理沙に業を煮やしたパチュリーは、東方キャラに似せたちびゴーレムを大量生産、本棚を防衛させる。しかし謎の存在に技術を盗まれ、ゴーレム軍団が攻めてきた!本を死守するためパチュリーの闘いが始まる!」といったところ。シナリオに重きを置いたゲームではないのであんまり気にしなくていいと思う!パチュリーの戦いはこれからだENDだしな!

 

f:id:gogo7ji:20220308185720p:plain

「本棚めがけて進軍してくる敵のちびキャラを、味方のちびキャラで倒してゲーム内時間で12時間(難易度によるけどリアル時間では30分から1時間くらいね)本棚を防衛する」というのが基本的な目的のストラテジー。エンドレスモードもあるよ!

敵を倒すとお金を落とすので、それを使ってユニットを生産したり強化していくのだ。当然敵も強くなってくからこちらもユニットを育てて対抗していくという流れ。

味方ユニットは死んでもロストはせず、数秒で復活する。復活までの秒数はキャラによってまちまちで、速いキャラで2秒、遅いキャラで5秒か6秒くらい。例外的にチルノは脅威の1秒復活。もはや再生する壁である。

ただし復活するのはキャラごとに1匹ずつであり、あんまりにも死にすぎると復活するキャラが大渋滞することもあり得る。例えば2秒復活のキャラでも100匹死んでたら再生するのに200秒かかるわけで、生産すれば生産するほど有利!というわけでもない。多すぎても少なすぎても運用に支障が出るから、ちょうどよい数を模索していこう。

ユニットは「近接」「弾幕」「飛行」の3タイプがある。近接→弾幕→飛行→近接の三竦みになっていて、有利不利でダメージに補正がかかる。基本的には軽量近接キャラをメインに育て、近接の苦手な飛行を処理するために弾幕キャラをサブで育てる、という形になると思われる。

飛行タイプは割と不遇。攻撃が範囲攻撃なのは強みであるものの、着弾までに時間がかかる上に、着弾する前に死んでしまうと弾も消えてしまうという仕様があるのでなかなか使いづらい。近接縛り、弾幕縛りは一応可能だけど飛行縛りは無理ゲーである。

またキャラ固有の「スキル」が存在。初期習得、レベル3習得、レベル6習得、で最大3個。(レベル)%で敵を即死させる「必殺」、(レベル)%で近接攻撃を回避する「回避」等。基本的にレベルと連動して効果は強力になっていき、特定レベルまで行くと「完成」する。例えば「必殺」と「回避」を併せ持つ妖夢はレベル100で完成し一騎当千の活躍をしてくれる。

ただし通常プレイではレベルも上がってせいぜい10とかそこらで、スキルの完成が見られるのはほぼエンドレスモード限定。またスキルは敵ユニットも容赦なく発動してくる。

 

f:id:gogo7ji:20220308195208p:plain

↑こうなったら大ピンチ。

ピンチのときは「符」を使うことで巻き返せる場合がある。符は敵全員の体力を半分削る「火符」、ユニットの復活速度がめちゃくちゃ速くなる「水符」、ユニットのスピードが超強化される「木符」、本が取られなくなる「金符」、ユニットが無敵になる「土符」の5種類。強力だがそれぞれ一回ずつしか使えない。

特に水符は超強力な虎の子であり使うタイミングは選びたい。火符や木符は致命的な損害が出る前に使ってしまったほうが有効であることが多い。ボスフラン来襲時などに決め打ちしても良いかもしれない。

 

f:id:gogo7ji:20220308200151p:plain

高台から攻撃する「TD」モードや敵が攻撃してこない「盗人」モード、ボスしか出ない「ボス」モードなど、いろいろ派生モードはあるけど、僕が一番好きなのは12時間経過しても終わらなくなる「無限」モードかな。リアル時間で数日かけて遊ぶ骨太ストラテジーである。

無限モードは普通にやってると敵の成長ペースに勝てなくていずれ詰むんだけど、裏技の「牧場」をすることでかなり長く遊ぶことができる。

「牧場」のやり方は簡単。まずユニットをたくさん買う!多ければ多いほど後の利益が大きくなるぞ。次はたくさん買ったユニットを育てる!このゲームはレベルを上げるとユニットの価格が指数関数的に爆上がりするぞ。最後に育てたユニットを売却する!これだけで莫大な利益を得ることができるのだ。まさに錬金術。キャラを育てて売る様が牧場のようだということでこう呼ばれるようになった。

牧場でお金を稼いだら後はレベルを上げるなりユニットを揃えるなり自由に運用しよう。牧場で稼いだ金でまた牧場するとかいうパワープレイすら可能である。

とまあ超強力な牧場なんだけど、修羅の者はこの牧場をあえて縛り、普通に超難度の無限モードに挑むらしい。遊び方は自分次第ということだな!

完全に敵を封殺しまさしく無限に遊べるようになったときこそプレイヤーの勝利、人類の夜明けである。

 

f:id:gogo7ji:20220308191950p:plain

f:id:gogo7ji:20220308210516p:plain

f:id:gogo7ji:20220308210539p:plain

f:id:gogo7ji:20220308210549p:plain

ぱちゅコンの魅力といえばちびキャラの可愛さも忘れてはいけない。ちっこいキャラがわちゃわちゃしながら戦うのは眺めているだけで癒し効果大。

僕はドットを模写して在りし日の「Miiverse」に投稿したりもしてた。

 

無限に遊べるストラテジータワーディフェンス好きの人ならきっとハマる作品である。おすすめ!

 

1000円、プレイ時間…数百時間くらい?放置時間含めるともっと遊んでるかも。

tasofro.net