十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「モモコ1200%」紹介

君だけのモモコを育てろ!

 

f:id:gogo7ji:20220124215253p:plain

「モモコ1200%」とは、ジャレコのレアゲー「モモコ120%」のリメイク的作品である。携帯アプリとして配信されたタイトルで、現在はG-MODEアーカイブスでプレイ可能。

リメイク元のモモコ120%は1986年のアーケードタイトルであり、ファミコン版はキャラすげ替えで「うる星やつら ラムのウエディングベル」という、うる星やつらキャラゲーになっている。

とここまではいいんだけど、元のアーケード版のBGMにも「ラムのラブソング」が使われてるためにそのまま移植はまず無理になっているタイトルである。

そのレアゲーの関連作品ということでちょっと気になって買ってみたけど、なかなか良かった!ドットが非常に凝ってるしよく動く!モモコの成長差分がえらい豊富で見てて非常に楽しい作品になっていた。

 

f:id:gogo7ji:20220124220810p:plain

いきなりラスボス!グレイテスト・ファイヤーダンス様だ!

なかなか変態的なルックスだけどこれでも火星の王子で、モモコ(小学生)に求婚してくる。やっぱり変態じゃねーか!

 

f:id:gogo7ji:20220124221156p:plain

で、ゲームプレイごとにファイヤーダンス様の女子のお好みがランダムに決定されて掲示される。知らねーよ!

しかしモモコの成長具合が好みに合致するとファイヤーダンス様のテンションが上がってラスボス戦で強化されるというシステムである。そんなゲーム聞いたことねーよ!

 

f:id:gogo7ji:20220124222404p:plain

理想と現実。

 

f:id:gogo7ji:20220124221610p:plain

ということでこのゲームの醍醐味といえばモモコの成長。プレイヤーのゲームプレイによってモモコの「家庭環境・性格・発育」が変化していくのだ。
ステージ中に落ちてるお金になりそうなものを沢山拾うと家庭が富豪になっていく。

ステージ中の敵を倒しまくると性格が羅刹になっていく。

ステージ中の回復アイテムを取りまくるとモモコのバストが育っていく。

といった具合。これらによってモモコの成長先が変わり、お嬢様になったりスケバンになったりメイドさんになったりする。自分好みのモモコに育てよう!

 

f:id:gogo7ji:20220124223113p:plain

パイナップルくらえ!

成長先によって必殺技が変化するのも面白い。お嬢様になれば敵をリムジンでなぎ倒せるぞ!

前半ステージは基本的に学校なんだけど、何気にこれも成長によって変化する。スケバンなら不良高校、お嬢様ならお嬢様学校といった具合。

主人公であるモモコのアニメーションも非常に凝ってて、ジャンプにダッシュにスライディングとキビキビ動いて楽しい。しかも成長差分があるんだからこれまたすごい。

僕のお気に入りはショットをホーミングにしつつ後ろを向くノールック射撃!スケバンでやると非常にかっこいい。あんまり意味はないけどね!

とにかく目で見て違いを楽しめる作品である。

 

f:id:gogo7ji:20220124223241p:plain

やっぱりジャレコは最高だぜ!

携帯アプリの限られた容量の中でしっかり楽しさが詰め込まれている作品である。キュートでライトな2Dアクションをお求めの方にぜひともおすすめしたい。君だけのモモコを育てよう!

 

500円、プレイ時間約1時間

プレイした日2021/10/21

store-jp.nintendo.com