十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「スバラシティ」紹介

永遠に、遊べるパズルゲーム。

 

f:id:gogo7ji:20220126163522p:plain

「スバラシティ」とは、一生遊べる街づくりパズルゲームである。

元はスマホアプリなんだけど、3DSのときに僕の大好きなパブリッシャーであるフライハイワークスから配信されて買ってみてハマり、switch版も買ってまたハマり、スマホ版はほんとに一生やってしまうやつだから封印してたんだけど、最終的にiOS版を落として手が空いたときはずっと触ってしまっている作品。無人島に持っていきたいゲーム個人的ナンバーワン。死んだら棺桶の中でこれやってると思う。

 

f:id:gogo7ji:20220126165342p:plain

ルールは簡単!街の人口をできるだけ増やすスコアアタックだ。人口=スコアね。

西暦2000年から始まり一手で一年経過。最終的に西暦数万年とかになる。時間制限とかはないからじっくり考えよう。

基本の土地は」「黄緑」「茶色」「灰色の4色。(安直に原色っぽい色にせず、都市っぽい配色にしているのが非常に良いですね。)繋がってる同じ色の土地をくっつけてでっかい一つにしてレベルを上げ、空いたマス分上から土地が降ってくるからまたくっつけて…の繰り返しでゲームは進行する。

くっつけまくって土地レベルが10になるとその土地は「白土地」になる。白土地単体ではちょっと人口が多いってくらいなんだけど、白土地同士をくっつけると超絶人口の多い金土地が誕生する。金土地のグラフィックは最初のうちは遊園地とかかわいいもんなんだけど、高レベルになるとバベルの塔が乱立することになる。一体何シティなんだ…。ちなみに金土地の最高位はラピュタラピュタのある街、いいですね…。

くっつける白土地の量を増やせば増やすほど金土地のレベルが上がって人口が爆上がりするのでいかに白土地をいっぱいくっつけるかがカギ。金土地は完全にスコア用土地なのでこれ以上くっつけることはできない。つまりフィールドはどんどん金土地だらけになるからその中でギリギリの闘いをしていくわけだね。そして…。

その金土地は爆破します。

 

f:id:gogo7ji:20220126172051p:plain

このゲームをしゃぶりつくす楽しむカギ、それは「市長マーク」である。最初から2個持っていて百年経過するごとに1個もらえるぞ。この市長マークを1個使用すると好きな土地を1個破壊することができる。市長マークがない状態で手詰まりになるとゲームオーバーね。

破壊なくして創造は為しえない!怖し!作り!作り!また壊す!この繰り返しこそがスバラシティを悠久のゲームたらしめている。

破壊のためには力が必要だ。市長マークを増やすのだ。実はこのゲーム、レベル17以上の金土地製造時にボーナスとして市長マークをGETできる。レベル27の金土地ともなると実に9個もの市長マークを貰える。つまり、高レベルの金土地を製造して市長を稼ぎ、その金土地を市長で破壊してマイナス1。この収支をプラスにできれば市長を増やし続けられるのである。目指せ市長カンスト!(99個ね。)

つまりこのゲームはゲームエンドを永遠に拒否し続けることが可能なのでやろうと思えば一ゲームを一生遊び続けることも可能。実際これはこれで楽しい。

しかし目的はあくまでスコアアタック。そう、ラピュタです、ラピュタを創りましょう。

金土地最高位、ラピュタ建造をやろうとすると、上画像のように画面を白土地で埋めなければならなくなる。そうすると目当ての色の土地が落ちてくるまで市長を吐いて土地を壊し続ける必要に迫られる。そうなるとどうしても運ゲーになってしまうからやはり市長増やしは必須のテクニックになってくる。

そしてラピュタ建設、残された土地をやりくりしてまた市長を増やす、また白土地で埋める、バベル建設、また市長増やす、といった具合に、スコア用の金土地と市長稼ぎ用の金土地を分けて考えるのがコツ。

 

f:id:gogo7ji:20220126174214p:plain

慣れてくるとこういう遊びもできる。

組み合わせはn通り!君だけのスバラシティを作ろう!(広告風に)

このゲーム、時間経過で低レベルの土地(人間のグラフィック)が落ちてこなくなるので、だんだん画面から人が消えていく。聞こえるは吹きすさぶ風の音のみ。建ち並ぶバベル。経過する数千年の時間。果たしてこの街に人は存在するのか。街づくりゲームというジャンルにありながらどこか、人の世から隔絶されてしまったかのような奇妙な寂寥を感じさせる。

 

f:id:gogo7ji:20220126180845p:plain

インドより人口多い街っておかしいでしょ。

ハイスコアを目指すとどうしても運の要素が絡んでくるので、とにかく試行回数を稼ぐのが有効。なので僕は一生このゲームやり続けてるんだろうなと思う。通勤時間に、他のゲームの合間に、寝る前に、狂ったように遊び続けている。何か人を惹きつける不思議な引力を持つゲームだ。

 

iOS版は基本無料、市長マークをリアルマネーで購入できてしまうのが個人的には萎えてしまう要素なんだけど、なんたって無料。人には一番おすすめしやすい。なんだかんだで一番遊んでるバージョン。

3DS版は2画面を活かしたUIが遊びやすいのとBGMの変更ができるのが嬉しい。

switch版は今コンシューマで遊ぶならこれかなって感じ。やや手軽さは削がれるが操作性も良好で良し。

PS4、steamでも出てるよ!switch版ベースっぽい。

非常によい手触りの作品なので、是非遊んでみていただきたい。みるみる時間が溶けますよ!

 

iOS

基本無料、プレイ時間…数千時間くらい…?

スバラシティ

スバラシティ

  • Ryuji Kuwaki
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

3DS

500円、プレイ時間約200時間

www.nintendo.co.jp

 

switch版

500円、プレイ時間約75時間

プレイした日2018/08/09~2022/01/26

store-jp.nintendo.com