十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「一般人格付けチェック ー全国一斉教養雑学常識バラエティークイズー」紹介

アナタは一流?
教養クイズで格付けチェック!

 

あけましておめでとうございます!

東京通信の時間だぞ!

「一般人格付けチェック ー全国一斉教養雑学常識バラエティークイズー」とは、名前の通りである。お正月恒例の例の番組をパロった作品となっている。

 

例の番組のパロディなので、今回は2択ないし4択のクイズに挑む構成となっている。

とはいっても、UIはいつもの東京通信作品の使いまわしであるし、音とか出るわけでもないから視覚情報のみが頼りだ。「ウナギじゃないのはどれ?」じゃねえよウナギ食わせろ!

 

煌びやかな正解画面。

正解すれば次の問題へ進め、不正解ならもう一回。この時点で格付けの体を成してない気がするがまあ一旦良しとしよう。煌びやかだからね。

 

煌びやかでない正解画面。

 

問題の質はピンキリ。比較的ちゃんとした雑学クイズから、問題の形を成していないクソ問題、ただの四則演算、クソマナー講師の頭の中に正解があるクソマナー問題など様々で、玉石混交と言える。どちらかといえば石寄り。

 

そんなもんプライスレスだろ!ふざけてんのか!

 

安心のヒントシステムも搭載してるけど正直あんまり機能しているとは言い難い。ていうかヒント出したらだめだろ!

ヒントの質もピンキリで、何の役にも立たないテキトーなヒントから、そのものずばりの答えみたいなヒントまで様々。加減効かんのか?フィンクスの念能力かよ。

 

形が違うのはわかってるんだよ!違わなかったら問題にならないだろ!

 

耳が特徴的ですよじゃないんだよ!ゴッホ煽って何になるんだよ!

 

見りゃわかるんだよ!Dがウニだと思ってる人間いないだろ!舐めてんのか!

一周回ってGACKTにやらせてみたいですねこのゲーム。

 

問題数は120問ありまあまあ満足感はあるが、コンテンツとしてはそれだけでありひたすら淡々と進む。間違えても正解するまで進めないだけだし、そっくりさんとか映す価値なしとかそういう概念が存在するでもない。これでは正直格付けの名前負けではないかな…?

 

ということで実行しました。格付けを。

東京通信がやらないなら自分でやるしかねぇ!

Excelで作ったスコアボードをスプレッドシートにインポートして公開&共有すればみんなで格付けできるって寸法よ。ゲーム性がないなら自分で作ればいいんだよ!

 

ということで友人数名を集めて一般人格付けチェック会を開催!正直これはかなり盛り上がった!

問題数が120と多いので、格付け要素に加えて正解ポイントでも競えるシステムにした。格付けを維持しつつ正解を続ければ付与ポイントでがっつり稼げる!

途中参加者が出たりして参加問題数もまちまちであるので、その辺も加味した救済システムである。ずっと参加してる人は格付けがグズグズになるから、途中参加でも十分捲れるチャンスがあるってことね!

付与ポイントや不正解許容値などの係数はお好みで調整してみよう。実際やってみた感じでは10問不正解で格落ちくらいのバランスでちょうどだった。

あと、ヒント機能は丸々答えが書いてあることが多いので、全員が答えを決めてから確認すると良いだろう。

 

てことでクイズ大会としては非常に楽しめたんだけど、そういうお膳立てがなければゲーム性としては非常に薄いと言わざるを得ない。一人で遊ぶのは正直つらいだろうなぁ…。

でも、中にはちゃんとタメになる雑学もあったし、そういった話題を提供してくれるから会話が盛り上がる。ある意味、正しくパーティゲームしてると言えるだろう。ちゃんとしてない問題も多いけど、それはそれでツッコミ所として楽しめるしね。

てことで、うまいこと付き合っていけばまあまあ楽しめる作品と言えますね。僕は楽しかったよ。

 

では最後に…。

貞子さん!このゲームを買うのは正解ですか!

 

まあ一流怨霊の貞子さんが言うなら…。

 

980円、プレイ時間約5時間

プレイした日2022/12/17~2022/12/21

store-jp.nintendo.com