十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「オレンジの乙女ゲーム」シリーズ紹介

乙女と化した神宮寺三郎

 

f:id:gogo7ji:20211212083206p:plain

今回は「神宮寺三郎」の開発でお馴染みオレンジの出してる乙女推理ゲー、一作目の「ゴシックマーダー -運命を変えるアドベンチャー-」と二作目の「少女首領の推理領域 -黄金島の密約-」の感想を書いていきたいと思う。

 

f:id:gogo7ji:20211212083600p:plain

一作目「ゴシックマーダー」の舞台は20世紀初頭の英国のとあるお屋敷。そこで働いてるメイドである主人公の「エリー」は他人の直近の死を予知夢として見ることができる。

若くして伯爵となった館の主「アーヴィング」の死を予知夢によって知ったエリーは運命を変えるべく行動していく…。というストーリー。

西洋浪漫、遺産の相続、胡散臭い霊媒師、信用できない親族、なんか曰くのある館…、と推理ADVとしては結構王道な舞台に乙女ゲー要素もプラスした一粒で二度おいしいゲームである。

 

f:id:gogo7ji:20211212084145p:plain

基本的にはオーソドックスな推理ADVでたまーに出る好感度選択肢でエンディングが分岐する。攻略対象は主であるアーヴィング様と謎の青年「ユーイン」の二人。アーヴィング様はなんかあるごとにすぐ死んじゃうので頑張って助けてあげよう。死に芸。

僕はアーヴィング様派です。幸薄いイケメンに弱いんよ…。

 

f:id:gogo7ji:20211212084643p:plain

証拠を集めて、何か隠し事をしている登場人物を推理バトルパートで論破して情報を吐かせるのが基本。レスバ最強メイド。

推理バトルが熱くて面白い。相手を言い負かすごとに相手のライフが削れていき、間違った証拠品を突き付けるなどするとこっちのライフが削れていく。全てを賭けて推理を相手にぶつけよう。難易度はそんなに高くないけど論戦の緊張感がきっちり演出されていて良い。

 

DLCの追加ストーリー「卵泥棒を探せ!」は本編終了後のちょっとした事件のお話。本編と比べてかなり平穏な話でこれはこれで良かった。

 

全体的には推理8:乙女2くらいの比率であり乙女ゲー要素にそんなに興味なくてもライトな推理ゲーとして十分楽しめる作品だと思う。逆に言うと乙女要素を期待して買うとやや薄味に感じてしまうかもしれないなぁ。神宮寺三郎とか好きな人は問題なくいける。乙女の皮を被った神宮寺だよ。おすすめ。

 

f:id:gogo7ji:20211212084908p:plain

二作目「少女首領の推理領域」は00年代の架空の島々「グイムル諸島」が舞台。

大西洋に浮かぶグイムル諸島は4つのマフィア組織によって牛耳られていた。そのマフィア組織が一つ「ベッセル」の一人娘である主人公「リサ」はグイムルに帰省中、実の父が死亡する事件に巻き込まれる。父の死の謎を追うためボスの座を引き継いだリサは、部下の「ルイス」と共に島中を駆け巡る…。というストーリー。

 

f:id:gogo7ji:20211212091614p:plain

おそらく攻略対象ではないハゲが怪しい。

というのは半分冗談として、今回の攻略対象は前作から一人増えて三人。部下であるルイスさん(眼帯の人ね)と、「カットラス」のボス「ライアン」さん、「ダイアデム」のボス「クライド」さんを攻略できる。残念ながら「ロボ・カルテル」のボス「ダリル」さん(ハゲの人ね)は攻略できない。なんでダリルさん攻略できないんですか!

僕が一番好きなのはダリルさんかな。攻略させてください。

 

f:id:gogo7ji:20211212092419p:plain

システムは基本的には前作と同じ。証拠を集めて推理バトルで相手を打ち負かそう。

推理バトルは相変わらず熱いし、マフィアらしく非合法な捜査をガンガンやっていけるのが面白い。あと警察組織が権力よわよわすぎてマフィアにめちゃくちゃ情報を渡してくれるのも笑った。実質的に島内の治安を維持してるのがマフィア集団なんだよね。

ただやっぱり乙女ゲーとしては薄味に感じるなぁ。推理要素が好きな人向けって感じだ。

 

f:id:gogo7ji:20211212092907p:plain

ということで「ゴシックマーダー」、「少女首領の推理領域」の二作を紹介したけど、僕はどちらかというと二作目の「少女首領」派かな。シチュエーションが館や領地に限定されていた前作と比べて、島内を歩き回って情報を集める感じが好きだし、完全にイリーガルな捜査をみんな平気でやる感じとかマフィア感あって良かった。一作目の西洋浪漫っぽさも好きだけどね。

どちらも推理ゲームとして非常に完成度が高い作品のように思う。「神宮寺」とか「イヌワシ」を遊んだ後の次の選択肢として十二分にアリだ。おすすめ!

 

1200円、プレイ時間約5時間

プレイした日2020/03/13~2020/09/02

store-jp.nintendo.com

 

1300円、プレイ時間約5時間

プレイした日2021/07/10~2021/08/01

store-jp.nintendo.com