十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「Downwell」紹介

どこまでも落ちていこう。

 

f:id:gogo7ji:20211207192557p:plain

Downwellとは、井戸の底目指して落ち続ける、ローグライク要素のあるアクションシューティングゲームである。とにかく浮遊感が心地よく中毒性が高い、センスの塊のようなゲームだった。

 

f:id:gogo7ji:20211207193252p:plain

プレイヤーはとにかく下へ下へと落ちていく。井戸の底を目指すのだ。ステージは自動生成であり毎回形状が変わる。

左右移動とジャンプの3ボタンで完結している操作体系が見事で、シンプルさと良好な操作性を両立している。

ジャンプ中にさらにジャンプボタンでショットが撃てる。ショットは単純に敵への攻撃に使える他、滞空時間を延ばすのにも使える。一つの行動に複数の使い道を持たせている機能美というのが個人的にはツボ。

たまーに武器が落ちていることがありショットの性能を変更できる。押しっぱなしで連射できるマシンガンや弾数は少ないが貫通するレーザーなど性能は様々。武器は取るだけで回復やショットの最大値強化を得られるので基本的にはガンガンチェンジしていったほうが得。一つの武器にこだわるよりかはいろんな武器を使いこなしていったほうが良いわけね。

着地しないまま敵を倒し続けるとコンボになる。敵を踏むとショットが回復するので滞空しながらまた次の敵を踏むという感じ。25コンボで回復ボーナスが付くのでそれを目標にしてみよう。

白い敵は踏める、赤い敵は踏めない、と見た目で判りやすくなってるのも良い。ショットは効かないけど踏むと倒せるカメや踏まないと上から落ちてくるイカなど敵の個性がちゃんとついてるのも楽しい。

 

f:id:gogo7ji:20211207195255p:plain

たまーに出るお地蔵さんのショップでは体力を回復できるおにぎりやショットの最大値を強化できる電池などを購入できる。井戸の中で食べるおにぎりは最高だぜ!

ちなみに体力最大状態で体力を回復すると、体力ゲージ下のメモリが一つ貯まる。メモリ四つで体力が1増加するという仕組みになっている。回復が無駄にならない良いシステムだし、コンボができるようになってくると25コンボの回復で体力を増やしていけるようになるので、頑張ればクリアできるようになってる。

 

f:id:gogo7ji:20211207195519p:plain

一つの面をクリアするとアップグレードを一つ貰える。三択なんだけど何が候補に出るのかはランダムなので毎回違った冒険になるぞ。全部で12面+ラスボスなので計12回アップグレードできる。最終的にはめちゃくちゃ強くなるぞ。個人的にはジェム回収+ジェムでショット回復で滞空時間を増やすのが好きかな。やっぱり滞空時間が増えるとコンボを稼ぎやすい。

 

f:id:gogo7ji:20211207195703p:plain

クリアしてもまだ終わりじゃない!ハードモードもあります。

ノーマルでもそこそこ難しいゲームだからハードともなるとめちゃくちゃ難しい。

敵の特性や配置、ステージのルールなど全く違う構成になっており、ただ単に難易度を上げただけ、では終わらない、ちゃんと作りこんだモードになっている。

 

f:id:gogo7ji:20211207193833p:plain

トロコンまで遊び尽くしたのに、不思議とまたやりたくなるというか、だらだら遊びたくなるゲームだ。井戸に吸い寄せられてる。タイムアタックが熱いゲームなんだけど、個人的にはふとやりたくなったときにのんびり遊びたくなるタイプの作品。

難しいと感じたら、落下速度が遅くなる「フワフワスタイル」で遊ぶのがおすすめかなぁ。ただしタイムアタックを目指すと足かせになってしまうという絶妙なバランス調整である。

浮遊感が癖になる、何度でも遊びたくなるアクションゲーム「Downwell」、試しに井戸の底までひと下りしてみませんか。おすすめです。

 

500円、プレイ時間約15時間

プレイした日2019/05/30~2021/12/07

store-jp.nintendo.com