十九時十分をお知らせいたします

遊んだゲームの感想なんかを書き残していこうかと思っています

「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」紹介

鹿になりたい、すべての人類に捧ぐ。

 

f:id:gogo7ji:20211204211647p:plain

これは奈良に行ったとき撮った鹿です。かわいいね。

鹿せんべいをあげたとき巻いてる紙ごといかれてびびった。

あとよだれが鬼のようについた。

 

f:id:gogo7ji:20211204211832p:plain

「ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator」とは、オープンワールドスローライフ街破壊アニマルアクションゲームである。なんでもありのはちゃめちゃな作りが特徴。

 

www.youtube.com

PVを観ればわかる通り、鹿になりたいすべての人類に捧げられたゲームである。Twitterで鬼のバズりを見せたことからも潜在的な鹿需要の高さが窺える。

僕はこの作品の進捗をTwitterで追っかけてたわけでもないんだけど、なんか面白そうなので購入してみた。実際面白かったから当たりだね!やはり鹿は全てを解決する。

 

f:id:gogo7ji:20211204214901p:plain

このゲームにはキャラメイク要素がある。この作品は自分自身の物語とも言えるので、なるべく現実の自分に似せたほうが感情移入できるだろう。

 

f:id:gogo7ji:20211204214450p:plain

まあ開幕で死ぬけどな!

この作品は鹿を助けた主人公が鹿に転生し、鹿の力を振るい街を破壊する様を描いた壮大なドラマである。

 

f:id:gogo7ji:20211204212458p:plain

鹿が主人公のゲームなのでまあ当然首は伸びる。

車を奪ったり銃火器を使ってみたり、自由な鹿ライフを楽しもう。ただしコアラのビームには気を付けようってみんな習ったよね!

 

f:id:gogo7ji:20211204220911p:plain

鹿災害レベルという概念があり、ずっと街を壊していると鹿災害レベルが上昇しアニマル警官達が出動する。これを返り討ちにしてまた街を壊しレベルを上げる、という繰り返しが基本となる。

 

f:id:gogo7ji:20211204221442p:plain

鹿災害レベルをMAXにするとボスアニマルが出動!なかなか強いが鹿の敵ではない。哺乳類最強の力を見せつけよう。

ずっと負け続けると鹿の体力が増えるという救済措置があり、頑張って戦えばいつかは倒せるようになっている親切設計も嬉しい。鹿の成長性を侮らないことだ。

 

f:id:gogo7ji:20211204223217p:plain

現代編のボスを倒すと未来への扉が開かれる。タイムワープし未来の街も破壊しよう。

未来編では自動車が空を行き交っており、当然奪って乗ることができる。バイクを奪えば例のバイクスライドもできるぞ。

 

f:id:gogo7ji:20211204223917p:plain

巨大生体ロボットイッヌに乗り込み鹿の呪いに打ち勝て!ムシキング始まった!

 

f:id:gogo7ji:20211204223818p:plain

そして迫られる究極の選択。鹿は何を選び、何を為すのか。

 

f:id:gogo7ji:20211204222206p:plain

小ネタが豊富なゲームであり、みんな大好き、パンにも変身できるぞ!ごく普通のパンのゲームだ…。

 

この作品、ミニゲームが豊富だしどれも面白い。

ウシ版リバーシ、「リバウシ」を楽しもう。

 

f:id:gogo7ji:20211204222133p:plain

なるほど。

 

f:id:gogo7ji:20211204222400p:plain

わからん。

駒が勝手に動くだけで別ゲーと化しており、しかも対戦相手のウシも普通に強いので勝つのはなかなか難しい。おのれウシ。

 

街破壊に疲れたら、頭の体操「どうぶつパズル」だ!

 

f:id:gogo7ji:20211204222656p:plain

なるほど。

 

f:id:gogo7ji:20211204222722p:plain

わからん…。

基本はルービックキューブなんだけど、回す対象が動物になってるだけで全然わからなくなる。おのれ位相幾何学鹿。

 

f:id:gogo7ji:20211204224248p:plain

DLCを買うとDLC船が来航する。ちなみにパッケージ版には標準でDLCが同梱されているぞ。変な武器やら面白い特殊効果のあるスキンやら様々で面白い。

 

f:id:gogo7ji:20211204224519p:plain

チェンソーマンかな?

 

f:id:gogo7ji:20211204224604p:plain

と思ったらシャークネードだったよ…。

チェーンソー装備するとトルネードが発生してサメが降ってくるんだけど、このネタシャークネード知らない人には伝わらないでしょ!

 

f:id:gogo7ji:20211204215555p:plain

とまあ終始フリーダムなゲームでとても楽しめた。終盤の展開も無駄に熱くて最高だった。鹿を愛する全ての人におすすめしたい作品。このやばさを体感してくれ。

 

 

1980円、プレイ時間約2時間

プレイした日2021/11/28~2021/12/03

store-jp.nintendo.com